2014年の読書まとめ。35冊でした。こら!少ないって言わないの

2015年4月2日木曜日

読書

t f B! P L
だいぶ今更ですが、年始に途中まで作ってあってもったいないので、2014年に読んだ本の一覧をアップしてみる。

2014年の読書メーター
読んだ本の数:35冊
読んだページ数:10800ページ

去年は31冊だったので、やや+。

しのジャッキーの自燃ブログ: 2013読書振り返りで読書メーターがすっかりお気に入り


2014年1月、4冊




へんないきもの三千里

早川いくを バジリコ 2007-10-30
売り上げランキング : 318330
by ヨメレバ

やや児童向けの本かと思ったら、ところがどっこい結構シリアスだった!エンドはそこそこでしたが、道中は結構ハラハラするところもあって面白かった。たまに軽い小説を読むといいな〜。
読了日:1月5日


by カエレバ

いや〜、分厚くて大変だったけど。なんとか読み終わった。経営戦略に使われるフレームワークが、実行する現場では役に立ちづらいというのに共感しつつ、学んでいる自分としては痛いとこ突かれた。ハイコンセプトの内容をより実践的なツールや考え方まで落とし込んでいる。少しずつ試していきたい。
読了日:1月15日


MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

クリス・アンダーソン NHK出版 2012-10-23
売り上げランキング : 5071
by ヨメレバ

わくわくして、わくわくして、もう逆戻りしない大きな時代の転換期のまっただ中にいる思わずそう思わされた。 ブログに感想書きました! http://shinojackie.blogspot.jp/2014/01/makers.html
読了日:1月25日


図解ビジネスモデル・ジェネレーション ワークブック

今津 美樹 翔泳社 2013-04-09
売り上げランキング : 65880
by ヨメレバ

ワークブックというよりは、ビジネスモデルキャンバスのサンプル集というおもむき。
読了日:1月25日

2014年2月、4冊

不格好経営―チームDeNAの挑戦

南場 智子 日本経済新聞出版社 2013-06-11
売り上げランキング : 1943
by ヨメレバ


義兄からプレゼントされて読みました。経営者の想いが赤裸々に語られていて、予想以上にぐっときて、ブログをしたためてしまいました。

厳選引用三選 〜選択の結果が今の自分〜
http://shinojackie.blogspot.jp/2014/02/blog-post_15.html
読了日:2月1日

レインツリーの国 (新潮文庫)

有川 浩 新潮社 2009-06-27
売り上げランキング : 2934
by ヨメレバ

ブログに感想かいちゃいました
人の立場に立って考えるを学ぶ@レインツリーの国/有川浩
http://shinojackie.blogspot.jp/2014/02/blog-post.html
読了日:2月7日

スロウハイツの神様(上) (講談社ノベルス)

辻村 深月 講談社 2007-01-12
売り上げランキング : 379944
by ヨメレバ
読了日:2月7日

スロウハイツの神様(下) (講談社文庫)

辻村 深月 講談社 2010-01-15
売り上げランキング : 10244
by ヨメレバ
読了日:2月14日

ブログに感想かいちゃいました
妻の本棚つまみ食いVol.2: スロイハイツの神様〜誤解を恐れずに言えば、作家とは社会不適合者の別名であるhttp://shinojackie.blogspot.jp/2014/04/vol2.html#sthash.Tje9Ymwx.dpuf

2014年3月、1冊

イライラしがちなあなたを変える本

安藤俊介 KADOKAWA/中経出版 2010-03-19
売り上げランキング : 141757
by ヨメレバ
営業コンサルタント横山信弘さんのメルマガで紹介されていて読了。イライラしているときは、その理由、その根底にある自分の常識に目を向けるというのは、とても有効。要は左脳を使って冷静になるということか
読了日:3月9日

2014年4月、2冊

ザ・リコール

志摩 峻 ダイヤモンド社 2006-09-28
売り上げランキング : 599103
by ヨメレバ
ゆるたまで頂いた一冊。自動車メーカーと保険会社でリコールをテーマにした硬派なビジネス小説。すごい面白かった。それにしても、いやー、暴力団(?)ってすごいな、と妙に感心してしまった。
読了日:4月12日


by カエレバ

半沢で池井戸さんに興味をもち、読んでみた。後半は既定路線かなといいつつ涙もろくなりました。それにしても前半の特許訴訟のあたりはハラハラドキドキだったな〜。
読了日:4月29日

2014年5月、3冊

by カエレバ
ホンタナでの言語学者的視点からの解説が非常に面白くて読みました。が、読んでから聞くことをおすすめします。 ホンタナ:日本語でしか書けない小説 〜「螢」の感想から〜 http://hontana.blogspot.jp/2013/02/201325.html
読了日:5月4日

ホンダ イノベーションの神髄

小林 三郎(元・ホンダ経営企画部長) 日経BP社 2012-07-26
売り上げランキング : 7799
by ヨメレバ
ワイガヤってホンダがオリジナルだとしった。いや〜、面白かった。「天才でなくともイノベーションを達成できる」という背表紙が突き刺さります。が、実態のホンダはすこし、この本で描かれているところからは離れているようです。。
読了日:5月17日


経営センスの論理 (新潮新書)

楠木 建 新潮社 2013-04-17
売り上げランキング : 76056
by ヨメレバ

セミナーに参加してアンケートで当たって読んでみたのだが著者の思うところの短編集という感じだがどれも面白かった。我が道を行くって感じの文体が、清々しいです。
読了日:5月24日

2014年6月、3冊


起業家のように企業で働く

小杉 俊哉 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2013-10-16
売り上げランキング : 4442
by ヨメレバ
ちょっとタイトルとマッチする内容の比率が少ない。若手社員向け社会人心得本という感じ。ただ新しい気づきはあった。会社の一人当たり利益をみて、どんくらいリバレッジかかってるかで人によっては会社に所属してる意味がないかもという視点。会社に使われないで、会社を使い倒す心意気が必要なんでしょうね。キャリア自己責任時代。という感じだと小暮さんのわいつまでこんな働き方をするのか、の方がハッとする。
読了日:6月3日

和菓子のアン (光文社文庫)

坂木 司 光文社 2012-10-11
売り上げランキング : 19590
by ヨメレバ

ちょっとビジネス系に疲れて、妻の本棚より。とてもほのぼのとしました。和菓子の雑学がつきつつ、ちょっとした謎解きがあって、和菓子が食べたくなりました。
読了日:6月10日


空白を満たしなさい

平野 啓一郎 講談社 2012-11-27
売り上げランキング : 122463
by ヨメレバ

本の書評ポドキャスト「ホンタナ」で紹介されていて、「分人」という概念に興味を持って読んだが、面白かった。一気に読んでしまった。 2014.3.25 「空白を満たしなさい」「私とは何か」平野啓一郎 http://hontana.blogspot.jp/2014/03/2014325.html
読了日:6月28日

2014年7月、1冊

三匹のおっさん

有川 浩 新潮社 2015-01-22
売り上げランキング : 99367
by ヨメレバ
このタイトルから、「三匹が斬る」を思い出す世代です。かる〜く読めるタッチが有川さんの魅力なんでしょうねぇ。
読了日:7月4日


2014年8月、4冊

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

藤野 英人 講談社 2013-02-26
売り上げランキング : 1793
by ヨメレバ


お金に関する捉え方もそうだけど、日本企業に対する捉え方も大きく変わった。ちなみに、投資に関するテクニックなどを期待する本ではなく、タイトルの通りコンセプトや考え方重視の本でした。
読了日:8月15日 著者:藤野英人



自己愛とエゴイズム (講談社現代新書)自己愛とエゴイズム (講談社現代新書)
著者:ハビエルガラルダ





ナルシストとエゴイストは違う。人を愛するためには自分を愛することが必要であり。そのために自己愛は不可欠。最近の自分のテーマは「自己受容」なので、なかなかにしみいる本でした。ホンタナに感謝。 http://hontana.blogspot.jp/2012/03/2012320.html
読了日:8月24日

幼稚園では遅すぎる 新装版 (サンマーク文庫 G- 108)

井深 大 サンマーク出版 2008-07-16
売り上げランキング : 9328
by ヨメレバ

昭和46年と言えばもう40年以上前。ずいぶん進んだ考えをもたれてたんだなー。現在、1歳と2歳半の子供を持つ身として教育なんて、話して意思疎通を取れるようになってから、なんて思っていたけどいまからでも色んな体験をさせてあげようと思いました。
読了日:8月24日


成功事例に学ぶマーケティング戦略の教科書

酒井 光雄,武田 雅之 かんき出版 2013-06-21
売り上げランキング : 104568
by ヨメレバ

ビジネスブレイクスルー大学院のマーケティング概論の中で、おすすめの副読本としてでてきたものです。事例も良いですが、解説もコンパクトかつ気が聞いていて分かりやすかった。

それにしても、課題は大変でした。
しのジャッキーの自燃ブログ: BBTUマーケティング概論単科生にて修了。どれくらい勉強時間がかかったか大公開


読了日:8月24日

2014年9月、3冊


ホワイト企業 サービス業化する日本の人材育成戦略 (PHP新書)

高橋 俊介 PHP研究所 2013-12-14
売り上げランキング : 161817
by ヨメレバ

ビジネルブレイクスルーチャンネルで著者の語り口が面白くて読んでみた。現代の職場はITにより仕事が「見えない化」して組織の中で人が育つという機能が劣化。というのが印象的だった。
読了日:9月5日


アイデアのちから

チップ・ハース,ダン・ハース 日経BP社 2008-11-13
売り上げランキング : 4864
by ヨメレバ

記憶に残るアイデアがもつ力を単純明快・意外性・具体性・信頼性・感情・物語性という6つの要素SUCCESsに分解し、それぞれにの用法・用例を豊富な事例で解説する極上のプレゼン&コピーライティング・ノウハウ本!創造性が無くても、記憶に残るアイデアを作れるという著者の思いにグッときます!!
読了日:9月20日


仕事は楽しいかね?

デイル ドーテン きこ書房 2001-12
売り上げランキング : 707
by ヨメレバ

小説形式での自己啓発書。仕事に疲れたら読むのに適している感じ。
読了日:9月27日


2014年10月、1冊


「空気」で人を動かす

横山信弘 フォレスト出版 2014-05-21
売り上げランキング : 20116
by ヨメレバ

人を動かすのではなく、空気を変えることで、人は動きだす。という全く新しい組織改革本。すばらしい内容。
読了日:10月4日


2014年11月、2冊

マンガでやさしくわかるアドラー心理学

岩井 俊憲 日本能率協会マネジメントセンター 2014-07-04
売り上げランキング : 359
by ヨメレバ

さくっとアドラー心理学のエッセンスを学習できたし、「嫌われる勇気」の復習にもなって良かった。
読了日:11月19日



[実践]課題解決の新技術

炭谷 俊樹 PHP研究所 2013-01-25
売り上げランキング : 202285
by ヨメレバ

日本の偏差値型人間に対して探求型人間というコンセプトを提示し、その事例や、そうなるために必要な考え方、育て方を解説していた。自身がコンサルタントから教育者となっている。
読了日:11月21日

2014年12月、7冊


ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

本田 健 大和書房 2006-02-09
売り上げランキング : 2660
by ヨメレバ

この本から、以下の「思考のサプリメント」というコンセプトを思い浮かびました。

しのジャッキーの自燃ブログ: 3 good things実践!第22週目。どうも業務は落ち着きません。思考のサプリメント、ユダヤ人大富豪の教え、深大寺の紅葉、★イベント告知★


読了日:12月3日


紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている

佐々 涼子 早川書房 2014-06-20
売り上げランキング : 9013
by ヨメレバ

ただの美談に終わらない取材に裏打ちされた震災ノンフィクション。リーダーたちの決断のストーリーであり普段意識することのない紙への愛を感じた

こちらに感想投稿しました
しのジャッキーの自燃ブログ: ”紙つなげ!”美談に終わらない震災ノンフィクションに学ぶリーダーシップ、日本製紙石巻工場の復興


読了日:12月18日



嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

岸見 一郎,古賀 史健 ダイヤモンド社 2013-12-13
売り上げランキング : 17
by ヨメレバ

オーディオブックにて再読。また、新たな発見がありました。 それは時間を作り出し、心をゆさぶる体験だった@オーディオブック初体験 http://shinojackie.blogspot.jp/2014/12/blog-post_38.html
読了日:12月20日


情報量が10倍になるNLP速読術 (フォレスト2545新書)

松島直也 フォレスト出版 2012-08-08
売り上げランキング : 607047
by ヨメレバ

グの中間的に読んでみた。読書に置ける目的の明確化、目的以外は捨てる読書、行動に移すために読書はある、というスタンスは勉強になった。とりあえず、だまされたと思ってやってみるか。

えぇ、やってみましたよ。

しのジャッキーの自燃ブログ: いきなりNLP速読術にトライしてみて分かった3つのこと


読了日:12月23日


【携帯版】思考は現実化する

ナポレオン・ヒル,田中 孝顕 きこ書房 2005-03-27
売り上げランキング : 4404
by ヨメレバ

後半はざくっと速読で。通して語られていたことは、願望、夢・志を明確にする(紙に書く)、計画をたて実行する。この至極シンプルな原理原則。
読了日:12月24日


by カエレバ
金持ち父さんよんでも、不動産投資、全然興味わかなかったのですが、これはなんか興味がわいたなー。タイミングかな。
読了日:12月29日


1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法

クリス・ギレボー 飛鳥新社 2013-09-11
売り上げランキング : 853
by ヨメレバ

私にはできないなー、なんておもっちゃいましたよ。
しのジャッキーの自燃ブログ: きっとこの本を読む時点で起業できない(リアル読書ノート画像付き)@1万円起業


読了日:12月31日

ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ