節税と節約、どちらの言葉をポジティブに感じますか?

2015年4月12日日曜日

マネー 読書

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

昨年末に、なんとなく投資について、もう少し踏み込んで行かんとなー、と思って本屋で平積みしてあったこちらの本をなんとなく読んだ。

お金がいままでの10倍速く貯まる法 (知的生きかた文庫)

午堂 登紀雄 三笠書房 2014-08-22
売り上げランキング : 137602
by ヨメレバ

そのなかで面白いなー、と思ったのが、個人年金保険に関する下りで、詳細については以下の記事に譲りますが、要は、個人年金保険で税控除されて、年末調整で税金が帰ってくる金額を考えると単利8.6%相当の高利回り商品なんじゃね?ということで

著者曰く、「会計の勉強するくらいだったら、税金の仕組みを勉強せい」

しのジャッキーの自燃ブログ: 個人年金保険は、税控除を考えると超高利回り商品だった!


これって面白いなー、と思ったのです。株やらFXやら投資信託やらなんやらとか不動産投資とか、アフィリエイト、ネットオークション、背取り、投資やら副業(事業)やらお金を手に入れる方法、そのためのテクニックを身につけることって、目が行きやすいところですが、お金が出て行かなくして行く方向性って、The節約。家計の見直し。って感じでなんかせせこましい。

一方で、節税っていうのは、「は?節税??自分には関係ない話でしょ?」のなんて思っていたけど、全然、そんなことなさそうだな。むしろ大切な収入から問答無用で国に徴収されているお金にサラリーマンは無頓着すぎるな、と痛感したTheサラリーマンだったのです。払ってても我々の老後に年金があるかも分かりませんし。

あとは、ちょっと小難しいことを理解して、「あ、なるほど〜、そういうことね!」っていうAHA! が面白そうだな、とも単純に思いました。っていうかこれですね。いわゆる節約は、「あ、そうですか。そうですね。。。はい、贅沢へらします。。。。」みたいで面白くない。

まぁ、こういうのは好きです。AHA!がありますから

しのジャッキーの自燃ブログ: ★夫婦で携帯運用費月々5000円!★端末2台持ちxIIJ mioファミリープランxドコモ家族割/私がiPhone6じゃなくてiPad SIMフリーにした訳。


さて、税制っていっても、なんの勉強をすればいいのか。。。フィナンシャルプランナーの勉強とかもいい、なんて言われたりもしていたのですが、「そうだ、そもそもサラリーマンとして払っている税金を理解するなら、サラリーマンじゃなくなったらどうなるか、を解説している本を読んでみよう。」と思って、こちらの本を読み出してみました。


フリーランスの教科書 (星海社新書)

見田村 元宣,内海 正人 講談社 2012-12-26
売り上げランキング : 155381
by ヨメレバ

ということで、私は、節税ポジティブになって参りました。

その他のマネーに関する記事はこちらから

しのジャッキーの自燃ブログ: マネー



次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また!

follow us in feedly




ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ