フリーランスの教科書は普通のサラリーマンにも良い勉強になった。

2015年4月16日木曜日

マネー 読書

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

「サラリーマンとして払っている税金を理解するなら、サラリーマンじゃなくなったらどうなるか、を解説している本を読んでみよう。」と思って、こちらの本を読み終わりました。

フリーランスの教科書 (星海社新書)

見田村 元宣,内海 正人 講談社 2012-12-26
売り上げランキング : 155381
by ヨメレバ

結論からいうと、定性的な部分はよくわかったんだけど、定量的なところがピンとこなかった、です。そもそも、気軽にフリーランスになる前に、読んでおこうという態の本で、その目的には十二分の本の内容でした。

節税と節約、どちらの言葉をポジティブに感じますか?
キッカケ編はこちら


基本的な内容


フリーランスになって、確定申告で苦労した「僕」が税理士と社会保険労務士の2人の著者が4回に渡っての講義(アドバイス)をするという内容でした。

  1. 契約とギャラ交渉
  2. 税金と確定申告
  3. 保険と年金
  4. 法人化

もともと、税金に関して勉強しようと思ったのですが、「2.」の内容は、フリーランスとして課税所得の計算方法を理解する+この作業、サラリーマン時代は、会社がやってくれてたのか〜、という内容でした。

それにしても、以下に気付いたの衝撃でした。

時給1000円で24時間365日働くとどうなるか?
計算するとギョッとします。


保険関係が勉強になった

で、税金関係を全然理解してないなーというところが、課題意識だったのですが、社会保険に関するところが、勉強になりました。以下、知ってましたか?

サラリーマン フリーランス
労災保険  業務中・通勤時のトラブル 
全額会社負担
なし
雇用保険  失業手当、再就職支援
会社が半分以上負担
なし
健康保険  会社と折半 全額自腹
年金保険  会社と折半 国民年金で全額自腹 

p126 (フリーランスの教科書)をもとに簡略記載

そうかー、労災とか雇用保険とかって、フリーランスは、なにそれ?の世界なんだなー、と。

サラリーマンは厚生年金だけだと思ってた

特に年金のところでは、自分の知識の勘違いを理解できました。

サラリーマンの年金=国民年金+厚生年金+厚生年金基金
フリーランスの年金=国民年金+国民年金基金
p150 (フリーランスの教科書)

サラリーマンって、国民年金ないって勝手に勘違いしていたけど、会社が厚生年金を上乗せしてくれているんですねー。基金というのはあるところとないところがるそうです。フリーランスの方の国民年金基金は、自分で入るかどうか検討するもの。

完全に脱線ですが

あと、面白いな、と思ったのは、「厚生年金は、民間が運用しているもので、リーマンショックや布教で、運用成績が芳しくないので、国が運営する公的制度である、国民年金基金の方が、有利かもしれない」という下り。

そういう風に考えるんだなー、とかいって、日本の国債ばっかもってんじゃないのー?と思って調べてみると、結構アクティブだった


「平成25年度資産運用状況」より
http://www.npfa.or.jp/pdf/org/shisan2013.pdf


次は、こんなあたりの本を読もうかなー、と思っています。


サラリーマンの税金をタダにする技術

成海 正平 ぱる出版 2011-05
売り上げランキング : 380845
by ヨメレバ

サラリーマンの9割は税金を取り戻せる - あらゆる領収書は経費で落とせる【増税対策編】 (中公新書ラクレ)

大村 大次郎 中央公論新社 2013-12-09
売り上げランキング : 10647
by ヨメレバ

会社を辞めないという選択 会社員として戦略的に生きていく

奥田 浩美 日経BP社 2015-02-05
売り上げランキング : 3245
by ヨメレバ


普通の会社員がフリーランスで稼ぐ

田中美和 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2014-09-26
売り上げランキング : 178075
by ヨメレバ

その他のマネーに関する記事はこちらから


しのジャッキーの自燃ブログ: マネー



次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また!

follow us in feedly





ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ