突撃賃貸併用住宅オーナー、BBTU問題解決思考最終課題デイズ、人生初ピザに感動@3 good things実践!第36週目(3/9-3/15)

2015年3月29日日曜日

3good

t f B! P L
毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

人生で初めてピザに感動しました(詳細はこちら

3 good thingsも36週目です。(2014/6/25開始)


先週の振り返りはこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: BBTU問題解決思考最終課題、気になる賃貸併用住宅、Future Sessions?楽曲提供?@3 good things実践!第35週目(3/2-3/8)

2015/03/08から2015/03/15の3good thingsを振り返って

さぁ、ビジネスブレイクスルーの課題でほったらかしていた、3goodレビューキャッチアップです。


ビジネスブレイクスルー問題解決思考 最終課題

ビジネスブレイクスルー大学院の問題解決思考、というMBAの科目を単科受講生として受講しています。いろいろ書きたいことはあるのですが、それは別の機会にするとして、本週もそれ一色です。

お昼休みも週末も空いている時間は全部それにかけました

今週のStudyplus

はい。ということでStudyplusもBBTU一色です。もはや、通勤時のTEDヒアリングの時間は削って、講義映像の復習視聴にあて、全力投球。お題は、某大手AV機器メーカーのAV関連事業の業績改善。

課題の中で、ユーザーインタビューというのも盛り込まれていて、10人くらいの人に、どれくらい映像や音楽を視聴しているかインタビューをしたのですが、非常に興味深かったです。youtubeってホント、ライフスタイルを変えてしまいましたね。

想像以上に、みんな、音楽レンタルとかしてないんだぁ、ということにびっくりしました。

続:賃貸併用住宅

実際に自宅が賃貸併用住宅だ、というハウスメーカー営業担当者さんの話を聞けた。初、賃貸併用住宅オーナーさんのお話。

もう7、8年になるそうですが、2室ある賃貸部の1室はずーっと入退去なし、もう一部屋は2回入れ替わり、ということで、空室期間はトータルで数ヶ月ということで、すごい稼働率ですね。ローン返済額減の効果の大きさを実感している、とのこと。

賃貸管理は、管理会社に任せているので、直接のクレームなどはこれまで、数回しか受けたことがない、とのこと。ただ、ゴミ出しのルールなど、なかなかなおらないものなどあって苦労したところもあるようでした。

ちなみに、賃貸併用住宅というのは、賃貸用の部屋を付けても半分以上が自分の居住スペースであれば、住宅ローンを使ってローンを組めるというもの。金利が低かったり、住宅ローン減税だったりのメリットを享受しつつ、賃料収入が得られるので、ローンの負担が押さえられる、ということで、高い関心をもって勉強中です〜。

不動産投資は住宅ローンを使え!
箕作 大
クラブハウス
売り上げランキング: 160,347


それでは今週の生3goodです。







次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

follow us in feedly






ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ