自分が生きた時代が”歴史”になっても、理解できない人になりたくない!

2015年10月13日火曜日

マネー 読書

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。



リーマンショックって、なんでおきたんだっけ?
サブプライムローンだよねー。

で、サブプライムローンってなんだっけ?
あれだよ。住宅ローンだよ。

それが、なんでリーマンショックと繋がるんだっけ?
え。いや、あれだよ。バブルがはじけたんだよ

ふーん、そうかぁ
おう!

くらいで止まっちゃう人
手を上げて〜

はい!!


歴史を生きていたはずなのに・・・


なんていうんですかね。
まさにその時代を生きてても
ちょっと時間がたってしまえば
なんだったんだっけかなぁ?

って思うのって、寂しいんですよね。
映画とかも、見たはずなのに
ストーリーおもいだせないとか、ままあります。

で、リーマンショックに戻って
これって、経済史的には、強烈な事件だったんですって。
でも、正直。
私、社会人してたくせに。
ふーん。くらいな。

いかんよこの無関心と無知さ。

でもこれって、点で理解しようとしているからだったりして。

ビジネスパーソンたるもの
経済についてもうちょっと深い理解をえたい!

点を線にしたい!

Connecting the Dots!!

言って見たかっただけ。

歴史を知ってるってすげー


ビジネスブレイクスルーチャンネルってビジネス番組を視聴してます
その看板番組が大前ライブ、っていうんですけど

世界的なコンサルタント「大前研一」氏が
世界のニュースをピックアップして解説してくれたり
実際の企業や国、自治体などを取り上げて、その社長だったら
どうするか?という戦略立案をするRTOCSってのがあったり
(リアル・タイム・オンライン・ケース・スタディの略)
値ははるんですが、すんごい面白いんですよ。



で、政治にしても経済にしても、
現代の知の巨人と呼ばれるだけあってすごい
人間は、脳みその30%もつかってないとかいうけど
この人は、いったい何%使ってるんだろうか。

新聞やテレビのニュース、見たくなくなります。

検索すりゃ分かるから記憶はいらない?

ある事柄を捉えるときに
その歴史的背景を踏まえて理解しないと
まったく間違えた理解をしてしまう、ということを
本番組を通して、まざまざと目にしています。

が、

まったく頭に入ってこないのです
大変に、残念なことに。
この原因は、確実に私にあるのです。
まったく、知識面でビハインドなのです

正解のある答えはググってしまえば、
すぐ答えにたどり着けるから
暗記なんていらないんだ
なんて言う人いますけど。

大前さんも言いますけど。

絶対、嘘。

頭の中に、知識の点が線でつながって記憶されている必要があるんだな
と、そう強く感じました。

ここまで前置きです。

なっが!

経済史から手をつけてみた


なんか、長くなってしまった。

経済は1300年に渡り悪漢物語(ピカレスク・ロマン)
欲望のドラマだ!

という本を読みました。
こちらの本です。

やりなおす経済史---本当はよくわかっていない人の2時間で読む教養入門

蔭山 克秀 ダイヤモンド社 2014-10-18
売り上げランキング : 39123
by ヨメレバ


代ゼミの人気講師の方が社会人向けに書いた本のようで
アマゾンでは、評価がずいぶん分かれています。

どうやら、経済史に詳しい方々からは、
理解がプアだ、とか、考え方が偏ってるとかそういう声があるようですが
大学受験で理系を選択肢、歴史、政治、経済をろくに学んでこなかった自分には
これぐらい、ざっくり、面白おかしく流れを教えてくれた方が取っ付きやすい。

あと、学者的な目線よりも、市中に根ざした視点で語られていて
というか、マンガの例えとか、ヤーさんなたとえとか
たしかに、インテリな人からは嫌われそう
ようは俗っぽいんです。

でも金融って、大衆心理学なところもあると思うんですよ
むしろ、実態を理解するのに分かりやすいんじゃなかろうか?
なんて思ったりも致しました。

歴史のつながってる感


本書をざくっと一回読んで
世界大戦や、さまざまなバブルの崩壊
夜警国家、ケインズ経済学、プラザ合意みたいな
歴史上のできごとから

つい最近のリーマンショック、ギリシャ危機、アベノミクス
といった出来事までが、経済の歴史として関連しあって

「つながっている」感を持つことができました。

これって、いまだかつて初めて感じたかもしれない
という意味で、感動でした。

代ゼミの講師ごときに、感動させられてどうする
なんて言わないでくださいよ。

これをキッカケに、歴史についての理解も
深めて行こうと思います。

そろそろ読書の秋、復習もかねていかがですか?

やりなおす経済史---本当はよくわかっていない人の2時間で読む教養入門

蔭山 克秀 ダイヤモンド社 2014-10-18
売り上げランキング : 39123
by ヨメレバ



本書の一部が、太っ腹にもダイヤモンドオンライン上で読むことができます。
というか、私はこれよんで、「面白い&分かりやすい」と本書を手にとりました。

本当はよくわかっていない人の2時間で読む教養入門 やりなおす経済史


冒頭のリーマンショックが気になったら真っ先にこちらを読んでみて!

この10年で世界を変えた出来事とは?教養として知っておきたい2000年以降の世界経済史 第5回 ITバブル崩壊からリーマン・ショック、ギリシア危機まで|本当はよくわかっていない人の2時間で読む教養入門 やりなおす経済史|ダイヤモンド・オンライン


本ブログは以下から購読できます。更新情報が欲しいかたは
お手軽なもので、ご登録やフォローください。それでは!

follow us in feedly 



ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ