初子連れロック・イン・ジャパン!スピッツ、星野源、大人の学級会、新しいスイカの切り方、テオ・ヤンセン@3 good things実践!第56週目(7/13-8/2)

2015年8月3日月曜日

3good

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

初子連れロック・イン・ジャパン大満喫!

3 good thingsも56週目です。(2014/6/25開始)

先週の振り返りはこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: デザイン思考体験、山元賢治さん、濱口秀司さんxちきりんさん、お父さんがキモい決定的な理由@3 good things実践!第55週目(7/20-7/26)


2015/07/27から2015/08/02の3good thingsを振り返って

いよいよ待ちに待った週末でした

初子連れロック・イン・ジャパン参戦!

いや〜、楽しめました。
友人のお陰でテントスペースもスムーズ確保でき
ゲスの極み乙女。、スピッツ、星野源
を楽しめました。



一番の感動は、スピッツ。
初めてライブ見たけど。
安定の演奏。そして美メロ。
とろけてしまうかと思いました。

チェリー、涙がキラリ、運命の人。
あぁ、終わらないで欲しかった時間。

そして、星野源
予想通り楽しいライブ。
この時だけ、家族四人でだいぶ前方までいって
抱っこしながら踊ってたら二の腕筋肉痛になりましたw


そして楽しい時間も終わり
ミラーボール揺られながら
帰路についたのでした。


大人の学級会

大人の学級会と聞いてなんじゃ、そりゃと思うかも。
これが中々おもしろかったです。


2児の父として、学校教育には関心があるのですが、子供が大きくなるまで、やっぱりジブンゴトになりづらい。そんなことを持っていたときに、学校の先生と社会人が対話する場を作り「教育ジブンゴト社会を実現したい」というワークショップに誘われた、というお話。詳細は以下
しのジャッキーの自燃ブログ: 大人の学級会に参加してきた!〜失敗力ってなんだろう?〜



新しいスイカの切り方

今年の初スイカは、新しいスイカの切り方にトライしてみました。
こんな感じです。
以下の記事でご紹介しましたが、子供にも食べやすいし、種も取りやすく、おすすめです。

しのジャッキーの自燃ブログ: 種が取りやすい。試してみたい食べやすいスイカの切り方


絵を描くのって楽しい。

こんな、絵の描き方を教えてくれる、ナプキン・アカデミーというのにプチチャレンジした記事をアップしました。

絵を書くのって、なんか普段と違う脳みそを使うのか、ワクワクした気持ちになりますね。



テオ・ヤンセン
今年聞いた講演で一番、刺激を受けたのが濱口秀司さんという方。その方とブロガーちきりんさんとの対談の中で、テオ・ヤンセンというアーティストの話がでてきました。彼は砂浜で風受け、風に向かい歩くストランド・ビーストというのに感動してたんです。


そんなときふと、会社の売店で

!?

大人の科学マガジン???
テオヤンセン、ミニ・ビースト2足歩行ロボ!!?!?!?!?!

半額

はい。お買い上げ。

子供の寝静まった夜に夢中になって作ってしまいました。


動く姿は、大人の科学マガジンのPVをご覧ください。



今週のStudyplus

前週とほぼ同等の勉強時間を確保できましたが、実はトリックがあります。



オーディオブックを聞き出したからです(水色のやつ)。聞いてるのは夢をかなえるゾウの3作目。図書館で予約入れてるんですが中々こないでいるところに、FeBeで3冊まとめて半額セールをやっていて思わず買ってしまった。やっぱりオーディオブックは、ストーリーものを聞くのには適したフォーマットですね。

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

それでは今週の生3goodです。








次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

follow us in feedly 




ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ