おとなの学級会、出産ラッシュ、打ち込みチャレンジ、中高同期会@3 good things実践!第59週目(8/17-8/23)

2015年8月24日月曜日

3good

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚


息子・娘の保育園の夏祭りイベントに参加

3 good thingsも59週目です。(2014/6/25開始)

先週の振り返りはこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: 諏訪湖の花火、チロルの森、チームラボ、親友が新居にやって来た、やぁやぁやぁ@3 good things実践!第58週目(8/10-8/16)


2015/08/17から2015/08/23の3good thingsを振り返って

夏休み明けの一週間です。おとなの学級会、出産ラッシュ、打ち込みチャレンジ、中高同期会と盛りだくさんでありました。

出産ラッシュ

ここんところ自分の周りがにわかに出産ラッシュです。本週は、元バンドのベースの所と、異業種交流会ゆるたまの初期メンバーの所とお二人。来月は元バンドのギターの所にも生まれる予定だし。会社の音楽仲間のところも今年生まれたし、昨年もゆるたまのメンバーでお二人と、ホントに少子化?と疑わんばかりです。いや〜、実にうれしい話です。


うちの子らはいつの間にか赤ちゃんじゃなくなったなぁ

おとなの学級会Vol.2参加


学校の先生と社会人の対話の場を作ることで「教育ジブンゴト社会の実現」を目指す”おとなの学級会”の第二回に参加してきました。今回は、まさに、前回のレポート(以下)で、自分が感じた「失敗力」をテーマに対話が行われました。今回も気づき多かったなぁ。また、レポートします。

しのジャッキーの自燃ブログ: 大人の学級会に参加してきた!〜失敗力ってなんだろう?〜



打ち込みチャレンジ

あまりご存じないと思いますが、私、趣味はギターでありまして、音楽のブログも細々とやっています。

しのジャッキーのパラレルキャリアでミュージシャン
毎週一曲弾き語り動画をアップしてたりました。メニューの演奏動画一覧から見れます。

実は、ここ数ヶ月、ギターがスランプで困っていたのですが、新居に越して、電子ピアノが設置できました。結構古いやつなのですが、MIDIといって、打ち込み音楽(DTM:Desk Top Musicといいます)のための機能がついていたので、生まれて初めて打ち込みにチャレンジしてます。

中高同期会

ひょんなことから、FBで中高の同期から友達承認がきて、もう卒業依頼10数年ぶりで、何名かの同期に会ってきました。SNSってすげぇな。本日の冒頭では、出産ラッシュの話でしたが、今回、結婚しているのが10人中3名で、子供いるのは2名ということで、やはり晩婚、少子化なんだな、と思ったのでした。

ブログもちょこちょこ更新

大人の夏の工作って感じの記事をアップしました
いや〜、つかの間、童心に帰りました。
しのジャッキーの自燃ブログ: 童心に帰った!大人の科学テオ・ヤンセン式二足歩行ロボット


今週のStudyplus

Studyplusというサービスで勉強時間を記録しています。




仕事が開始。ちゃんと習慣復活。これ大事。
主に、電車とお昼休みの時間はビジネスブレイクスルーチャンネルの視聴
帰りの電車で、TEDICT少々。




そして、本週は、オーディオブックをよく聞いてました。
黄緑の教養は、7つの習慣のヒアリングです。
繰り返し聴くには良いですね。2回目です。

7つの習慣―成功には原則があった!

それでは今週の生3goodです。







次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

follow us in feedly 


ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ