父親になること、を振り返ってみた。

2015年9月9日水曜日

ホンタナ 雑記

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

本ブログで何度も取り上げております、本の書評ポドキャスト「ホンタナ」
毎週火曜日配信。はい、聞きました。

ホンタナ: 2015.9.8 あたふたしてても世界は進む 〜「海ちゃん、おはよう」の感想から〜


椎名誠さんが、ご自身の娘さんが生まれた頃の話を
自叙伝的に本にしたものということでして

海ちゃん、おはよう (朝日文庫)

椎名 誠 朝日新聞社 2004-05-14
売り上げランキング : 886261
by ヨメレバ


私とも同年代のパーソナリティのタナカ氏、ナリタ氏ともに
もし自分が父親になったら、というところを意識した
本の紹介となっておりました。

私は二児の父

翻って、私は既に2児の父でして
3才の息子と、2才の娘がおります。
最近、自分の周りでも立て続けに子供が生まれ
パパ友が増えそうで、大変うれしく思っています。


そもそもねぇ、このブログをはじめたキッカケも
第一子が生まれたことと、深く関わっていました。

生まれるまで、そんな風に思うなんて、全然思ってなかったのですが
生まれてみると「父親」というアイデンティティーがずっしりきたんでしょうね。
ちょっと肩が凝りました。

いや、そういう話じゃなく。
妙に、「これでいいのか、おれは?」
と思ったんですね。

脳みそのマニュアルとも言われるNLPの中で
人をもっとも強烈に変化させるのはアイデンティティーの変化
と言われているそうです。

しのジャッキーの自燃ブログ: 自分を変えるとは、アイデンティティを変えること?


第一子が生まれて、私はどん底に

そんなこんなで、その一年というのは、以下で記される通り
いまのところ、人生の中で一番、重たい一年間でした。

しのジャッキーの自燃ブログ: ある30代会社員の人生の転機となった年のまとめ



読み返してみるに、「逃避」「逃避」「逃避」
現実逃避の嵐から、良い意味での寄り道があって
一歩一歩、階段を登ってきたなぁ、と感じます。

この年からはじめたんだもんなぁ、
異業種交流会も。あ、イベントあります。
初めて参加の方も気軽に参加できる会なので
是非ご検討ください。今回は女性の参加者も多いです。

9月12日 第17回 ゆるたまアウトプット会(東京都)
デザイン思考、教育、育児論、水路の歴史、古事記
など多様な内容の会になりそうです。

は!宣伝を入れてしまった。
んで、異業種交流会に続いて
翌年は、意を決してビジネススクールでの学び(科目受講)を開始
読書や、学びを継続を通して、仕事にも前向きになりました。

一つの決断(MBA単科受講)そのプロセスを追う
まずは、やってみると、何かが変わるものです。


第二子の出産立ち会いはネタ満載

そして、きましたよ。
第二子出産です。

しのジャッキーの自燃ブログ: 実況中継風、出産立ち会いレポート



もうブログで、レポート書いてますからね。
人生、これネタですね(爆)

それにしたって、第二子の出産は
ネタが盛りだくさんでした。
生まれる前日に異業種交流会やってるし
危うくタクシーで生まれる所だったし
ジャバザハットだったし

最後に

しかし、子供が生まれて以降ってなると
どんなことを、どう書けるだろうか。
筆、というか指が止まる。

そのあたりを、椎名氏がどのように描いているのか
非常に関心を覚えました。
読みたいリストにいれとかないと。
海ちゃん、おはよう (朝日文庫)

椎名 誠 朝日新聞社 2004-05-14
売り上げランキング : 886261
by ヨメレバ


それでは、また、お会いしましょう。
しのジャッキー(@shinojackie)でした。

本ブログは以下から購読できます。更新情報が欲しいかたは
お手軽なもので、ご登録やフォローください。

follow us in feedly 


ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ