二徹ってやつでシステム営業の仕事を説明しよう@3 good things実践!第62週目(9/14〜9/20)

2015年9月21日月曜日

3good

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

京都にお店を開くという友人の出店しているイベントへ

3 good thingsも62週目です。(2014/6/25開始)

先週の振り返りはこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: 異業種交流会3周年無事開催、株の下落に負けないぞ、影響力の武器はちょっと怖い本@3 good things実践!第61週目(9/7〜9/13)

2015/09/14から2015/09/20の3good thingsを振り返って

シルバーウィーク直前の本週は、激務となりました。

二徹というもの

読者の皆さんの中で二徹というものを経験したことがある方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか? 私は、昨年2014年の秋頃に初めて経験して以来、今回で2度目。。。かなぁ。

そもそも振り返って見れば、以下の投稿にあるのですが、以前のものはほぼ四徹というものであったことに驚愕します。

しのジャッキーの自燃ブログ: 3 good things実践!第20週目。四徹、見積もり見積もり見積もり!、ビバ!コンビニパックサラダ、TSUTAYAあたり!



はて、今回は、上記で対応していた入札と似て見積もりパターンが多く、見積もり対象期間が長いのに、納期2日間という、目ん玉飛び出る内容。

ただし、これまでの入札対応で、見積もりをだいぶツール化していたので、なんとか徹夜は一回くらいで大丈夫だろう。なんて思いつつ、なんとなく虫の知らせを感じて、一日目から徹夜といかないまで、遅くまで対応していた。

さて、深夜の3時くらいになったころ、現地法人からメールが来た。あ、ヨーロッパ方面の案件でした。

ん?なになに?
There are additional requests from customer.
xxx assumption is as followings.
・・・

おいおい

なんだよこの追加リクエスト。
要件が、昨日から全部変わってるじゃねーかよ!

ということで、この瞬間、悟りましたよ。
これは、二徹でも終わらないかもしれない。



そのときは、ウェンズデイナイト
提出は日本時間金曜夕方。
しかし、私はどうしても外せない用事が金曜の朝にあった。

ということで、金曜の早朝6時までの
まさにご飯も食べながらの見積もり耐久レースとなったのでした。

金曜日の午前中の用事は、忘れ物という痛恨のミスがあり
神奈川某所まで会社から向かうも、千葉の自宅に戻りつつ
その間も、諸方面への連絡などで電車の中もろくに寝れず
人をお待たせしているためも、移動も小走り

精神的にも体力的にも中々にハードでありました。
とはいえ、用事も終え。午後から出社。

ヨーロッパ方面の案件については
問題なく提出できるよう進んでいるということでしたが
まさに、四轍したときの案件の佳境も迎えていた
上司からちょっとだけ待機していてくれ、ということで
夕方までは自席で明日のジョーと化しておりました。

結局、金曜は大きな対応はなく退社
久しぶりに家の布団で9時間時間ほど寝る。
そして、土曜日、外出中に、コールが。
ということで、土曜の夜は1時過ぎまでの
損益試算ワークとなったのでした。

まぁ、こんな感じが、IT系システム営業・営業推進の入札業務ですわ

コメダで古事記

日曜日は、妻がママ友をお家に呼ぶということで
1人、コメダ珈琲でゆるりと古事記を読んでおりました。
古事記に若干の唐突感があるかもしれませんが
本ブログの熱心な読者の方はすぐピーンとくるでしょう。
異業種交流会ゆるたまの会です。
先週、第17回のイベントを実施しました。
そのときのレポートはこちら


(デザイン思考ワークショップ&育児論・教育・歴史なアウトプット)


こちらで、古事記について20分に渡り語った方がおりました。
曰く「古事記読まずは、日本人の背骨を抜かれているに等しい」と

「な・なんと」

と、はい、そういう経緯でしたが
とても原著は読みこなせそうも無く
何年ぶりかでマンガを手に取ることとなりました。

それにしても自分の無知さを知るよい機会になりました。
天照大神って男だと思ってたし(<--バカ)
同時に、マンガというメディアのすばらしさも
再認識する一日となりました。

古事記―マンガ日本の古典 (1)
石ノ森 章太郎 中央公論社 1994-11
売り上げランキング : 128853
by ヨメレバ


ブログもちょこちょこ更新

日々の子育ての中でこぼれ落ちるファンタジーをお届けしました。
しのジャッキーの自燃ブログ: 幼児アート vol.1 親ばかでもいいじゃないか



珍しく(?)自虐的な投稿です。
しのジャッキーの自燃ブログ: 周りが気になる人・ならない人の謎




今週のStudyplus
Studyplusというサービスで勉強時間を記録しています。



「影響力の武器」で図書館から借りていたストックが切れてしまい読書量が減ってしまいました。というか、そりゃ、二徹もすりゃ勉強する体力もない。あと、そもそも、家に帰らないため勉強にあてている電車の時間が物理的になくなるのも大きい。とはいえ、記録を取ることで、こういったことが見える化するのはとても重要です。

例えば8/10〜16の週も勉強量がちょっと少ない。ここは夏休みのあった週ですね。特に茶いるのビジネス(主にビジネスブレイクスルーチャンネル)の番組視聴が激減します。家族と一緒の時間が多いと影響を受けるのはここなんだなーと。そういうときに、それはそれとしてもいいし、「次なにをしよう?」というときに、意識的にそういった方に時間を配分することもできます。

それでは今週の生3goodです。






次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週! 
follow us in feedly 


ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ