おすすめ絵本〜二歳児はどれくらいしゃべるのか?〜

2014年3月9日日曜日

子育て

t f B! P L
実は、二児の父のしのジャッキーです。

無事先日、娘(二人目8ヶ月目)の初節句がすんで
あとは一才の誕生日までいくと一段落だな

さて、本投稿では、娘の話ではなくて
現在、2歳1ヶ月になる息子の言語発達の記録
ってのを急につけておこうかな、と

あわせて、その際の思い出の絵本も
ご紹介しようと思います。
友だちの子供のプレゼントなどの
参考にもなるかもしれません

ちなみに、うちの息子は
10ヶ月くらいから歩き出す、
と体の発達は早い反面
言葉の方はまだまだですね

末尾に、2歳1ヶ月現在のうちの息子語録をつけてみました〜。



初めてしゃべった言葉は「ここ」

思い出の絵本一冊目はこちら

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

五味 太郎 福音館書店 1982-08-31
売り上げランキング : 327
by ヨメレバ

いろんな所をきんぎょが旅していって
仲間のいるところまで戻っていく絵本
「きんぎょがにげた こんどはどこ?」
ときんぎょ探しをする構成になっていて

これまでは、子供に見させてても
絵本をバンバンしたりするだけだったのが
1歳4ヶ月くらいのとき、
唐突に「ここ!」といって金魚を指差したのです!!


「ここ」というより「こっこ〜」といった感じの発音でした。
いや〜、これは感動の瞬間でした。
正答率は50/50くらいでしたかねー。

ちなみに、私自身が初めてしゃべった言葉は
「シュタイエト」
セルビア語で、「それなぁに?」という意味らしい。
当時生まれてから2歳までは、父の仕事の関係で
旧ユーゴにいたので、初めてしゃべった言葉は現地語だったそうです。
といっても2歳までなので言葉も記憶もは今はないんですけど。

体のパーツをいろいろ覚えるようになりました

これは中々笑える絵本なのですが
だるまさんシリーズ

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

かがくいひろし ブロンズ新社 2009-09
売り上げランキング : 773
by ヨメレバ


この中のだるまさんのというやつで息子との言葉のコミュニケーションが
飛躍的(?)にのびました。

「だるまさんの〜?」という問いかけのページを開くと
「手!」とか「毛!」とか「歯!』とかコミカルな絵が
バーン!と描かれているという一問一答な絵本なのですが
これがうちの子にはウケた

「しょうくん(※)の毛!」※息子の名前
とか聞くと、髪の毛を手で引っ張りながら
「け〜!」
と言ったのが最初だったと思います。
実際にだるまさんのの中にも「毛」はあるのですが
それ以外にも、「あし〜」とか「はな〜」とか「みみ〜」
とかも教えると言えないものもあるけど
足をあげたり、指差したりするので

コミュニケーションの幅が広がってとてもうれしかったな〜
これが、一歳5ヶ月くらいでした。

男の子は車や電車が好きです

不思議ですが、男の子はメカが好きなのか?
後天的な陰謀なのか?
いや、兄のところの男の子も電車大好きだし
遺伝子に男はメカが好きと書き込まれているのでしょうかね?

「でんしゃー」はかなりの頻度で発する言葉です。
ホームで電車がくれば「でんしゃー」といって電車を指差します。

そして恐ろしい(?)ことに、
絵でもちゃんと「電車」を認識するのですね。

わくわくでんしゃしゅっぱつ (視覚デザインのえほん)

視覚デザイン研究所,くにすえ たくし 視覚デザイン研究所 2010-08-10
売り上げランキング : 27565
by ヨメレバ

この絵本は、電車が町、山、海、トンネル、お祭りなどの風景を
駆け抜けていくという内容で、電車以外にもいろいろな乗り物が出てきます。

これを見せながら、「電車はどこ?」「バスはどこ?」「飛行機はどこ?」
などきんぎょが にげたを応用で、それを指差すのには
子供の成長ってすげーなー、と思うことしきりでした。

とはいえ、しゃべれるのは以下くらいで

電車:でんしゃー
バス:ばっばー
パトカー:アッカー
車:まー
トラック:タッカー

電車の正答率はほぼ100%ですがソレ以外は6,7割でしょうか。いまでも。
これは1歳8ヶ月くらいのときだったでしょうか。

2歳1ヶ月現在の息子語録

とりあえず、語尾は伸ばします。
「まー」率が高いですw

=================

キャラクター系
いないいないばぁ(NHKの番組名):「ばぁ」
アンパンマン:「あっぷー」

※おとなしくしてもらうときの生命線がの2番組の録画!

動詞系
あった:「あったー」 <=お菓子など見つけたとき
抱っこして:「だっくぉー」
いただきます:「まー(す)」
ごちそうさま:「まー」
ただいま:「まー」
ばいばい:「ばっばーい」
寝る:「ねんねー」  <=しかも頬に手をあてて!かわいーのよ!!
待って:「まってー」
立って:「たってぃー」

副詞
もっと:「もっとー」

食べ物
水:「まーま」 <=なんでだろうか・・・。
バナナ:「なー」
みかん:「ぴーぱ」 <=「みか」までが軟語になってる様子
パン:「ばー」

動物
犬:「わんわ(ん)」
ハト:「あと」
ゾウ:「どう」

その他名詞
ボール:「まー」
ピース:「っぴー」
なぎさ(娘):「なー」
耳:「みみー」
毛:「けー」
手:「てー」

指示代名詞
ここ:「こっこー」
あっち:「あっちー」

================

ちなみに、やはり言葉の発達は女の子の方が
断然、早いですねー。うちの子は冒頭にも話した通り
遅い方だと思いますが、まぁ、個人差と思いましょう。
娘が先に話しだして息子焦るなんてなったりしてw

こんな投稿もいかがでしょう?
テレビの音で子どもが起きる!ならばイヤホンで聞いてしまえ。簡単ワイヤレス構築
簡単イラッと解消術/子どもを窓から投げたくなる前に!

育児関連の投稿の一覧
こちら

ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ