ルーターを買い替えた。集合住宅は混線で遅い?と思ったらアンテナが2つあるタイプが良いらしい

2014年3月16日日曜日

雑記

t f B! P L
最近wifiルーターを買い替えた。
どうにも平日の夜になると
パソコンもスマホも全然ダウンロードがダメ

特に困るのが、BBTUの講義の動画を
スマホでダウンロードするのができない
wifi環境じゃなきゃダメなのだ
普通にネットをやるにしても夜間は頻繁に切れる

パソコン、スマホのwifiの設定を削除してみたり
ルーターの設定を初期化してみたりしたけどダメ
ということで、ヨドバシへ

集合住宅に住んでいると
平日の夜ともなると山ほどwifiを検知する
それが干渉して、うちのwifiの速度を遅くしている可能性があるそうだ。

で、最近のルーターは、アンテナを2種類持っていて
5GHzと2.4GHzを使う2パターンをもっているやつだと改善するかもという

どういうことかというと、
2.4GHzのwifiに対応している機器は多い、あと遠くまで届きやすいらしい
5GHzはスマホだとLTE、あと最近のPCは対応していて、あまり遠くには届かないらしい

うちでwifiに接続する機器は
1年ちょい前に買ったMac Book Air, iPhone 4S,
iPad2 wifiモデル(確か) あと妻のスマホ@アンドロイド(2年前くらい)

これでいくと、Mac Book Airは5GHzに対応してるはずってことで
MACはwifiルーターを2台認識するはずだから、5GHzの方を選べばいいらしい。
あと、そもそも電波を飛ばす力も日々改善しているということで
こいつ買いました

by カエレバ

やっぱり平日の夜の回線速度は遅いんだけど
断続的に切断する減少はなくなって、接続は安定した。

やっぱり、集合住宅で、フレッツのマンションプランだと
夜間はみんなネット使ってるんで詰まっちゃうんだろうなー。
でも接続断はしなくなったら、遅くても夜中ダウンロード設定しておけば
朝にはダウンロードが終わっているので助かった。

ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ