年末年始に映画を見ようと思っているあなたに贈るオールタイムベスト(不朽の名作)という選択

2014年12月29日月曜日

ストーリーから学ぶ

t f B! P L
年末年始。家でゆっくり映画でも見るか、と思っている方も多いのではないでしょうか?

かくいう私も、そんなことを考えているクチです。

昨年は、「七人の侍」を見て感動し、その前は、スターウォーズ1〜6を見るという暴挙にでたりしました。

by カエレバ

お、ロードショーだ


さて、今年は何を見ようかな、と思っていたら、大掃除の最中、本棚から発見したのがこちら。

by カエレバ

もう廃刊になった、映画雑誌「ロードショー」の最終号です。

こちらの中に、品田雄吉さんセレクションによる「オールタイム・ベスト」というのがあって、これだ!と思いました。10作品のうち私が見たことがあるのは、一作品しかなかったという事実。それも、小学校の頃かなにかで、記憶はなし。

年末年始、白黒映画など、不朽の名作と呼ばれる映画を見ておけば、お正月に会う幅広い世代の人たちともひと味違った話題を提供できるかも。

天井桟敷の人々

パントマイム悪者をめぐる、芸人や無頼漢が織りなす壮大な人間ドラマ、とのこと

by カエレバ


市民ケーン

しばしば世界映画ベスト1にも選出されるという、新聞王の波乱の人生、とのこと

by カエレバ


荒野の決闘

伝説的人物が織りなす詩情豊かな西部劇。クライマックスは有名(?)なOK牧場の決闘

by カエレバ


ショートカッツ

10組の男女の人生の一瞬を鮮やかに切り取る。

by カエレバ


アラビアのロレンス

アラブの英雄ロレンスの半生。これを小学校の頃見たことがあります。砂漠のシーンが脳裏に焼き付いています。

by カエレバ


第三の男

なんといっても主題歌がが有名ですが、それ以外はなにも知らない。世界大戦後、ウィーンの廃墟に親友を尋ねるアメリカ人作家をめぐるミステリアスなドラマ、とのこと。

by カエレバ


許されざる者

暴力の本質を見つめ直すユニークな西部劇、とのこと

by カエレバ


俺たちに明日はない

大不況の30年代アメリカ、テキサス州で暴れ回った男女銀行ギャングの壮絶な青春像、とのこと

by カエレバ


北北西に進路を取れ

国際スパイ団の陰謀に巻き込まれた男のストーリー。サスペンス映画の傑作、とのこと

by カエレバ


ゴッドファーザー

マフィアのドン、コルレオーネー家の構想と家族の物語。

by カエレバ




あなたはどれにトライしてみますか?

私は、世界映画ベスト1にも先出、というキーワードに惹かれて(単純)、「市民ケーン」にトライしてみようと思います。

しのジャッキーの自燃ブログ: 読書の見える化の次は映画鑑賞を見える化だ!〜上映中の映画も登録できるぞ〜
映画の見える化にもトライしちゃう?


以上、しのジャッキー(@shinojackie)でした
気に入った方は、ブログを購読いただけるとうれしいです!

follow us in feedly







ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ