折り返せるリングノートと差し替えられるバインダーの魅力を一挙両得!「キャンパスバインダー<スマートリング>」

2014年12月23日火曜日

ガジェット

t f B! P L
皆さん、ノートはどんなものを使っていますか?私は、A4サイズのリングノートを使っています。実は、昔は、リングノートは、リングの部分に手を奥と痛い。という理由で、毛嫌いしていたのですが、セミナーなどのノベルティーでたくさんもらって使っているうちに、その魅力に目覚めました。


なんといってもリングノートの魅力は以下です。



・折り返せる
・省スペース
・立ってても書ける

さて、そろそろもらったリングノート数冊が終わりをむかえるので、そろそろノートを購入しようと思ったときに思いました。

ごちゃまぜノートを改善したい!

一冊のノートに、セミナーメモ、BBTの勉強、読書メモ、ゆるたまの企画、雑記、To Doメモやらをごちゃまぜに書いてしまっていて、見返しずらい。

かといって、項目ごとのノートを数冊持ち歩くなんていや!

メモを写真にとってEvernoteに取り込んだりもしたけど、見返さない(爆)

やっぱり、ノートになっていて、ぺらぺら見たりしながら、続きを書いたりするのが紙の魅力。

で、真っ先に思い浮かんだのがルーズリーフ。学生時代よく使いました。

折り返せる、ルーズリーフのバインダーってないのかな?

と思って色々検索してみました。
便利な時代ですね〜、色々な情報が!

[文房具]折り返せるA4ルーズリーフのバインダーが欲しかった2。追記あり
http://www.atyks.org/blog/detail/2012-08-15-1

ルーズリーフ -> A6ノート -> スリムB5リングノート -> ?
http://blog.makotokw.com/2007/06/26/_a6_b5/

キャンパスバインダー<スマートリング>
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/smartring/
~簡単開閉の新機構とじ具を採用~
折り返せる薄型バインダー「キャンパスバインダー<スマートリング>」

AQUA DROPs ツイストリング・ノート
http://www.lihit-lab.com/products/catalog/N-1658.html
リングノートの進化形。
「できる!」リングノートは抜き差し・交換も、記入もラクラク「できる」!!
*A5バインダーノート用20穴リーフは利用できません。

キャンパスバインダー<スマートリング>にしました

専用のリーフってのは抵抗があるので、こちらにしました。
デザインが気に入ったのも理由。色は色々あります

by カエレバ




物欲に負けて、B5も買ってしまった。
なんか、スキャンするアプリ対応とか。。。
使わないことが予想できるのに。。(爆)

by カエレバ


こんな感じ。最近の文房具はよくできてて関心してしまいます。
開閉はワンタッチで非常にスムーズです。

⬇開閉などいじってる様子の動画


インデックスは入れない方がベターか

B5の方にはインデックスをかってみたのですが、厚みが出てしまい折り返したときに、リングが半開きになるのと、重たくなることから、使わない方が良さそうに感じました。あくまで、「いま」のノートをスマートに持ち歩くのにいいのかなぁ、と。

by カエレバ

紙に感動。書きたくなるぬるぬる感

そして、びっくり感動したのが、紙の書きやすさ。
こちらの「さらさら」タイプってやつを買ってみたのですが
例えるならば、mac製品の画面のぬるぬるとした滑らかな動き
と言えば良いのでしょうか。そんな書き味です。

by カエレバ

アンドロイド携帯がでたてのころ、iPhoneと比べたとき
あの画面の動きのもっさりとした感じを覚えていらっしゃる方は
従来のノートの書き味があんな風に感じてしまう。

モレスキンのノートとか、RHODIAのメモパッドとかにこだわりをもって使っている人たちの理由がちょっと分かった気がしました。

ポケットリーフは横にはみ出るのでB5にA5用を転用

ちなみに、セミナーでもらったものとか、名刺とか、そういったものを入れるのに便利かな。とポケットリーフを100円ショップで仕入れてきたのですが、思いっきりはみ出すので、ダサい。。。

思いっきりカバーからはみ出ます。。。

B5の方は、そこまではみ出さないです。

こんな風に、A5用をB5に使うと良いかも。


by カエレバ

CamiApp対応機能は、色味がうまく出なかったり、文字がぼけたり

B5の方は、カメラでスキャンできる今時の機能に対応しています。

両側の背表紙にスキャンのシートが一体に

左右どちらのページも簡単にかぶせられる

プリントなどを取り込むための専用シートも付属

で、専用のアプリで取り込んでみたところ、台形補正はキレイにしてくれるのですが、いかんせん、色味がうまくでませんでした。

iPhone4Sとスキャンシートでは赤みがすごくて
あとフィルムの影響で文字がぼやける

iPhone4Sとスキャンの台紙はこんなことに

iPad mini retinaでは黄色みが。。

ということでCamiAppは出番はなさそうです。

でもって、ノートの取り込みはもっぱらこちらになりました



いずれにせよ、ノートとして大々満足のしのジャッキー(@shinojackie)でした。


by カエレバ


by カエレバ


by カエレバ

次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、しのジャッキーでした。

follow us in feedly






ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ