知らなきゃ損!いざというときの証明写真

2014年5月2日金曜日

雑記 便利サービス

t f B! P L


いやー、世の中の生産性を下げているとしか思えない。
え?何の話かって?

ゴールデンウィークで平日の部分を休暇いただけたので
よし、こういうときこそ。
ということで、免許更新とパスポート更新(切り替え)を
ダブルでやってしまおう!ということで
警察署とパスポートセンターのはしごに行った訳ですが・・・



なんということでしょう!!

BBTUの単科入学のときに作った履歴書用サイズの
証明写真をもっていたのですが

サイズがちがう!

免許用はちょっと小さい!!!

が、しかし。
若干、顔部分が小さめに写っていたので
サイズだけ合わせてカットして提出

受付「いや〜、ちょっと顔のサイズが大きいのでダメかもしれないです。
   もしその場合はお電話がいくのでよろしくお願いします」

上等だぜ!
・・・申請から二日たちますがまだきません。よかった・・・のか?

さて、次はパスポートセンターへ

もうお分かりですね。

パスポート用はでかいのかよ!!

ショックだ、、、なんとこの世の中には

免許証用:30×25(mm)
履歴書用:40×30(mm)
パスポート用:45×35(mm)
の大きく3種類があるようです

窓口にて、「これだめすかね?(履歴書用サイズ)」

「ダメですね。お隣の写真館で1800円でお取りできますよ」

た・たかい!ぼったくりや!!(心の声)

そこは、駅から離れていて。
スピード写真機もないことを
1階総合受付にて確認

しかし、同時に私は、地下にセブンイレブンがあることも確認していた。

すかさず、スマホの中の写真を探す。
今回の証明写真を作るときに取った写真があるはずだ・・・・

しめた!あった!!

こちらの登場です。

たった200円で、携帯から証明写真が!

証明写真が200円!携帯証明写真「ケータイプリン」(セブン-イレブンでプリント)



このサービス、ほんとーに簡単・便利で安くて、仕上がりも良好!
おすすめです。

スマホから、サイズ毎に決められたメールアドレスへ
証明写真っぽくトリミングした写真を送信するだけ。

するとすぐに、予約番号とともに証明写真のプレビューを受信します。
アンドロイド携帯などでは、Flash形式で動くソフトで微調整も可能
iPhoneでは残念ながらFlash対応していないので写真自体を調整して送り直しましょう。

あとは、お近くのセブンイレブンの複合機にいって
パネルのネットプリントを選び、メールに書いてある番号を入力

無事、サイズが合う写真をゲットしたのですが・・・

ということで、無事、以下(右側)のパスポート用サイズの証明写真を作れました。
皆さんもいざというときのために、スマホには証明写真用の写真データを
忍ばせておくことをおすすめします。



ちなみに、一点だけミスったのは、左側のBBTUの証明写真用に作ったやつは
壁にうつった影を画像編集したのですが、スマホには生データしかなく
スマホで影を取り除く処理はあきらめました。

なので、窓口で

「この影、パスポートになるときはコントラストが強く出るので
見えづらい写真になる可能性があります。その場合、再申請が必要な可能性もあります。」

じょ、上等だぜ!

ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ