仕事の出会いから、楽曲制作を依頼された。出会いってのは面白いですね。

2014年5月19日月曜日

パラレルキャリアでミュージシャン 雑記

t f B! P L
今日は、予期せぬとこから、
予期せぬ依頼で、なんか充実した。
というお話です。

去年、新入社員むにゃ百人の前で、講演をするという機会をもらったことを書きました。

しのジャッキーの雑記~ブログ: プレゼンってある種の儀式だな




このときに、自分のプレゼンをみて「良かったよ!」といって
わざわざ後日メールでコンタクトを取ってきてくれた人事部の方が
いらっしゃいました。

会社を良くする草根の活動家
社内で、自主的に交流会を開いたりしていて
とてもアツイ方で、自分も交流会に参加させてもらったりして
こうやって会社を良くしていこうとしている人っていいな!
と思っていました。

そんな彼こと、マッチさんが、こんな人材育成に関わる人たちの
交流会・勉強会もやられているようで


みんなの作戦タイム~リフレクションナイト
「人の成長」をプロデュースしている関係者が、月に2回、奇数月、第2金曜日の夜に集まって、シテミル「リフレクションナイト」のレポートブログです。


ホンタナにジングルを提供していることを知ってか(以下詳細)


しのジャッキーのパラレルキャリアでミュージシャン: (制作の裏側)作曲中って恥ずかしい@オンラインのやり取りでサプライズ楽曲を作った。の流れを書いてみる。


作曲の依頼をされた!
上記のサプライズのポドキャストが公開された直後に
Facebookでメッセージをいただいた。

実はひとつ折り入ってお願いがあります。僕らがやっているPodcastのジングルを作ってもらえないでしょうか?

勝手にリフレクションナイト-Podcast
人材開発・人事・教育担当者向けの情報発信ポッドキャスト!



しかも
ぜひ歌ありでお願いできたらうれしいです。

えぇ、やりますとも!
ということで、5/14に依頼をいただいて
5/15に作成してしまうという荒技・早業でがんばっちゃいましたのです。
というのはちょっと理由があって、子供が熱出して妻が休めない
というのが5/15で、子供寝かせたら、時間ができた。
これは、やるしか無い!リフレクションナイトだぜ!!(謎)

ということで、なんか高いテンションの元できあがりました。

歌詞にはちゃんとコンセプトを盛り込んでみた、つもりw
歌詞は、本投稿の最下部に掲載しますが

リフレクションナイトのサイトを読んでみると
3つのコンセプトを感じとったので、それを盛り込んだつもり

・リフレクションというのは反射という意味だけでなく
 「振り返り」という意味でつかっている
・この会のキーワードとして、Give & Shareというのがあること
・シテミル、シテミタなど、トライの精神みたいなのを大切にしている

それにしてもこういう出会いがつながっていって
こちらは楽しめて、あちらのお役にも立てるというのはうれしいものです。

こちらの会から早速使っていただけました。冒頭です。

勝手にリフレクションナイト Vol.7 ~イカが動く?おしとやか女子チームのリフレクション~: 勝手にリフレクションナイト-Podcast


なんども聞きたくなってしまったあなたは
こちらから(爆)



「Reflection night」
作詞・作曲 しのジャッキー

Reflection night
Reflection night
輝くその原石を
Are you ready
to give and share?
Now the time

Reflection night
Reflection night
少し背伸びをして
So, are you ready
to give and share
Now the time
Let’s give and share
Reflection night

ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ