Header Ads

行動に移す読書メモ法「ブックマンダラート」を試してみた

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

本は良く読むけど、中々、行動の変化や成果に結びつかない。忘れる。といった悩み、ありますよね?そんな悩みに答える、読書メモの作り方を見つけました。




一冊の本を一枚にまとめてしまえ!

ノリハナさんのブログで見つけてきた方法がそれです。マンダラートという3x3のマス目を使った思考の発想ツールを、逆に、本をまとめることに応用しているのがすばらしい。

[n❁h]1冊の本を1枚に!見返すための読書メモ『ブックマンダラート』の作り方。 | ラフハックス



実際のオペレーションも、EVERNOTEに読書メモをまとめてから、マンダラートを手軽に作れるスマホアプリを使って、ビジュアル的にキレイにアウトプットするところまで、昇華されています。

こちらが、そのスマホアプリ。
MandalArt
MandalArt
無料
posted with アプリーチ

実際に自分でも作ってみた

こういうのは即実践が重要です。ということで、早速、ちょうど読み終わっていた一冊をブックマンダラートにしてみました。(アプリはiPad miniを使っています。)


読んだ本はこちらです。真ん中に入れる写真は、アプリからカメラを起動して、実際の本の表紙を撮影しました。テキストで入力した、本のタイトルが白抜きで出るのがいい感じですね。

「いいな」と思ったポイント

やっぱり、一枚の画像になるのは「気持ちいい」ですね。たくさんある中から8つに絞り込み、さらにその中でも特に重要なもの3つに「★」をつけるという2段階での優先順位付けをすることになるので、本に深く入り込めます。

また、私は自分で読書メモを作る時、基本的に引用分として丸写ししていきます。そうすると、結構、長文になってしまうこともあるのですが、ブックマンダラートのマスにハマるように文章を要約することで、自分が取り入れたいことを完結に分かりやすい形に変換できました。

画像ファイルになるので、これで、アルバム作れば、スマホ・タブレット上で、気軽にパッパッパと読み返しが出来そう。っていうのと、これが画像として、ずら〜っと並んでいたら気持ち良さそう(笑)と感じました。

これは、しばらく続けてみたいな!と思う読書メモ法でした。皆さんもトライしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに読んだ本はこちらでした。

「対面力」をつけろ! (光文社新書)

齋藤 孝 光文社 2013-06-18
売り上げランキング : 83823
by ヨメレバ


こんな記事もいかがですか?

読書きらめく図書館セレンディピティ3つの効能#アキバナ



四半期”読書”決算:読み書き、そろばん、ファシリテーション。今期はxx冊読みました!@2015年7-9月期


し読書のお供の付箋の効率的なリサイクル法



次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは!

follow us in feedly 




0 件のコメント