異動と葛藤と研究、おとなの学級会、妻の誕生日@3 good thingsでポジティブシンキング!第72目(11/23〜11/29)#3good

2015年12月6日日曜日

3good

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

ポジティブ・シンキングになるのは以外と簡単です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返る3 good things
これを2週間続けると体感できます。

私はハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
という形で毎日継続しています。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

妻の誕生日のお祝いでありました。地元のケーキ屋さん、おいしかった〜

3 good thingsも72週目です。(2014/6/25開始)

先週の振り返りはこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: 自分との葛藤、横山節とNLP、異動します、伊豆旅行、社内ファシリテーターインタビュー@3 good thingsでポジティブシンキング!第71週目(11/16〜11/22)#3good



異動と葛藤と研究


社内の公募制度で、異動をしました。新しい部門は、社内の新規事業の種に参画して一緒に立ち上げる、という会社としても新しい取り組みを進めてきている部門。これまでの働き方と全然違うマインドセットを求められ、覚悟はしていたけど、大きな心の葛藤と戦うこととなりました。

友人が、辛いときに「まきせ」と唱える

学ぼう
鍛えよう
成長しよう

の頭文字からとったそうだが、続けて、「りほ」と言いたくなるのは私だけじゃないだろう。本週は、「まきせ」と何度も唱えておりますw

新しい上司は、これまで会社であってきた、どのタイプとも違い。部門で求められる考え方や仕事に取り組む姿勢を学ぶのにとても勉強になります。上司を研究対象として日々、学び、自分を鍛え、成長して行こうと思うのでありました。


おとなの学級会vol.4

「おとなの学級会」っていう "教育ジブンゴト社会"の実現を目指して 教師と社会人の対話の場を作って行こう! という素敵なワークショップに参加してきました。こちらも、もう第4回。

今回は、お互いの日常の生活について理解を深めるもので、教師のお仕事だけじゃなく、企業づとめの人のお仕事も意外に聞く機会がないなぁ、ということを実感して新鮮な驚きが満載の会でした。

こんな素敵なポスターを作ってもらいました!

第一回からの参加レポートはこちらをご参照ください

しのジャッキーの自燃ブログ: 大人の学級会に参加してきた!〜失敗力ってなんだろう?〜



妻の誕生日

妻の誕生日から一番近い、週末だったので、お祝いをしました。地元で有名っぽい、ステーキハウスで、豪華にランチと、これまた地元で美味しそうなケーキ屋さんを発見したので、そちらでケーキを買ったのでありました。


豪華、ハンバーグxステーキxポークなメガモリ。これで、子供の分もまかなえますw

千葉県市川市 ステーキ ハンバーグ専門店 肉の村山 | 船橋/浦安 | ヒトサラ




シュークリームは、その場でクリームを入れてくれるので、シュー生地はサックサクでありました。塩の産地でもあった、地域なので、それにちなんだ塩焼マドレーヌってのもあって、これまた美味でありました。

パティスリー ボンヌ・ヴィサージュ - 行徳/ケーキ [食べログ]




本週のブログ更新

こんな記事も更新しておりました〜

しのジャッキーの自燃ブログ: 2、3歳児連れ一泊二日伊豆旅行/貸切露天、フレンチ、動物ふれあい、みかん狩りの子供も満足コスパリッチプランをご紹介



しのジャッキーの自燃ブログ: 習慣化してたものができなくなった。そのとき気がついた教えとは?



今週のStudyplus

Studyplusというサービスで勉強時間を記録しています。


新しい部門に異動して、もう頭の中は新しい業務で一杯。お勉強は一次休止状態です。いいのです。新しいことを取り入れるためには、何かを手放さないと行けないのです。

それでは今週の生3goodです。







次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

follow us in feedly 


ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ