Fab Meetup vol.11に参加してきたら、胸がアツくなった件

2014年10月5日日曜日

MAKERS セミナー

t f B! P L
久しぶりに渋谷のFab Cafeに行ってきた。
こちらのイベントに、異業種交流会ゆるたまからスピンアウトしたメンバーが
プレゼンをするということで、これは行かない分けにはいかない

Fab Meetup vol.11




ものづくりって心を揺さぶるな

なんか、発表している人たちがみんなイキイキしていて
なんか、すごい興奮して、「おー!マジか!すげー!」とか
ぎゃーぎゃーいってましたw

おもいっきり抜け、ありますけど
一発目は、電子ペーパーで時計を作りました
というプレゼンだったのですが



こちら、アメーバのクラウドファンディングサービスのmakuakeで
278万円を集めてるんですね!

柄が変わる!?文字盤ベルト一体型の電子ペーパーウォッチ「FES Watch」
https://www.makuake.com/project/feswatch/

「電子ペーパーっていくらくらいなんですか?」
と聞いたらそれも自分たちで開発しているそうで
販売してないから、いくらっていえないです〜、とのこと。
独自素材ですな

これ、ミニ四駆ですぞ
ハンマーシャーク。流線型!
3Dプリンタで打ち出して、日夜ヤスリで削り滑らかにしたらしい

しかも尻尾はセンサーで勾配を検知したり
カーブでスピード落としてスムーズに曲がったりするらしい

あー、もう、そのこだわりに乾杯!


会場で飲めるビールは、こだわり派でした。
ベルギービールみたいですが。アルコール11%でした
きっと、これのお陰でテンション高かったんだな

でも、テンションはこの人には叶わない


電飾!いや、それより頭がすごい
って、その前に、股間からでているそ、そ、それは
なんと、待ち行く人と「一緒にツーショットがとれるよ!」
ってwwwwww
いいな〜、こういうテンション

もう、出演順と全然合ってないんですけど。

テクネ・トライ|テクネ 映像の教室
こちらの2個目のやつ


同ポジって、同じ、ポジションの映像で
どんな面白いことできちゃうかって、ことらしいんですが
以下のように、自転車のタイヤの真ん中に3Dプリンターで
打ち出した造形物を置いて車輪のふちの方にカメラつけて
タイヤまわしながら撮ったものを合成して作成した動画だそうで

できたものはめっちゃデジタルだけど、
作るプロセスはめちゃくちゃアナログ
新しいものを作り出すにはツールから
というのがFabなんですね。


さて、我らがゆるたまのメンバー
Spinout Makersは、製品コンセプトの発表をしていましたが
渡辺さんのプレゼンは、主催者に「きな臭い!」と
いわれながらも、会場は大受け。

高性能センサーをそなえ、高齢者を見守るマットをづくりを目指します。
Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/pages/Spinout-Makers/451508358315436


<マップ>
渋谷駅からは結構歩く。


ちなみに、すぐお隣のラーメン屋で塩ラーメン食べたんですが
激うまでした。あんなにスッキリしているのに味わいのある塩。
また食べに行こう。



俺流塩らーめん 渋谷本店 - 渋谷/ラーメン [食べログ]





その他、MAKERS/Fabな投稿はこちらから



ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ