「テストをしない教育」苦手意識の犯人はテストと思い込み!

2014年10月13日月曜日

子育て

t f B! P L

妻にこんなことを話していた

子どもがすごい良い点のテスト結果と
結構悪い点のテストの2つをもって帰ってきたら
良い点の科目をどんどんやれ。と言いたい
悪い点のやつは、まぁ、そこそこになる位はがんばってみろ
なんでもそこそこできる能力っての結構重要だから
って言いたいんだよね。
という話を妻としていた

重要度が高いのは、好きなことを伸ばす。とことん伸ばす。こと
そしてトガったこどもに育ってほしい。
決して、なんでもそこそこのつまらない人間にならないでほしい。



これは基本、ストレングスファインダーに学んだことですけどね

しのジャッキーの自燃ブログ: ライトニングトーク(略してLT)をして学ぶプレゼンテクニック@ストレングスファインダー的自己紹介


テストが苦手意識を作りだす

偶然、見た動画で新しい概念を知りと「ハッ」っとした
テストによる「学力の見える化」が苦手意識を作り出している。
苦手意識なんてそもそも存在しないと言わんばかりだ。
そう、苦手意識ってもしかしたらテストで悪い点だった
ただ、それだけのことによる思い込みなのかも



これが衝撃的だったと共に
いみじくも自分が前日に、妻と話していたことを
後ろ盾してくれるとともに、さらに一歩、考え方を前に押してくれた。

デンマークはテストでの順位付けが法律で禁止


デンマークの祥・中学校ではテストによって順位を付けることは
法律で禁止されているそうです。


デンマークの子供達にはテストが無い理由 - NAVER まとめ




ちょうど受講し始めたビジネスブレイクスルー大学院の「問題解決思考」の講師の方の動画をfacebookのタイムラインで見かけてみただけだったのだが、自分の子どもを育てて行く上で非常に大切なコンセプトをもらいました。

問題解決思考 | MBA[経営管理修士・経営学修士]ならビジネス・ブレークスルー大学大学院


参考)炭谷さんの運営する学校「ラーンネット」


ラーンネット・グローバルスクール(神戸・六甲山の森で独自メソッドによるオリジナル教育を展開)


学費は一般的な、私立と同程度とのことですが
以下、QAにありますが、公立学校に所属しながら
他の学校教育をうける、という手段があるというのは初めてしりました。
Q.LGSフルスクールは文部科学省認可の学校ですか?
A.LGSフルスクールは文部科学省認可の学校(いわゆる一条校)ではありません。今後の教育改革による法制の変化で、認可を得られる可能性がないとは言えませんが、今のところ具体的な予定はありません。生徒は公立小・中学校に学籍を置き、LGSに通います。インターナショナルスクールに通う場合と同様です。これで進級・卒業・進学については問題ありません。(進路等については2,3の項もご参照下さい)
引用元:ラーンネット・グローバルスクール(神戸・六甲山の森で独自メソッドによるオリジナル教育を展開): 7. Q & Aアーカイブ

参考)炭谷さんの書籍

偏差値型から探求型の人生への転換に必要な
実践方法や探求チャートなどが紹介されている

[実践]課題解決の新技術

炭谷 俊樹 PHP研究所 2013-01-25
売り上げランキング : 180112
by ヨメレバ


ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ