積読というのは面白い言葉ですね

2013年7月24日水曜日

読書

t f B! P L
未読の本の在庫(積読っていうのかな?)がなくなったので
買い足しました。

そもそも、「つんどく」と読むのか?

ググってみると一応、それで正しいらしい。
ツンデレみたいですね

欲しい本って、次から次へと増えていく
そして、読む速度は追いつかないから
いざ、買おうと思うとどれを買うか悩んでしまう。

となると、だいたいは、Amazonマーケットプレイスで
中古が安くあるものが優先されてしまうのは
いかがなものかと思いつつも。
今回は、会社で使える通販サービスe-hon
夏休み前のキャンペーンで10%オフなんて
太っ腹なので、何冊か新品でゲットしてしまった。


買ったのはこれら


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

この本は、ストレングスファインダーという自分の強み診断をするためのIDがついていて。


この診断は一回限り

のため、中古に出回っている本を購入しても意味をなさない本なので、診断がしたければ新品で買うしかありません。

➡い〜、ビジネスモデルですね。
 何でもネットでタダで手に入る世の中

 経験が何よりも価値がある時代になりつつありますね

異業種交流会ゆるたまで、多くの社外の人と話をしていると、何度かこのストレングスファインダーで、自分の強み診断をしている人に出会い、最初は「ふ〜ん」くらいに思っていたのだが、

turtleslow's blogのブログを読んで、これを機会にやってみよう!と思い立ちました。まずはこの本から読み始めてまする。

MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体

もう去年の9月からそろそろ1年が経っちゃいそうですが、著者の田端信太郎さんのセミナーを聞いて、

メディア論って面白いな、

と思っていつつ、なんとなく買わずじまいになっていたのを改めて購入。

田端さんのセミナーレポートは以下をチェック
~市場を生み出す力~R25、LINEのケースに学ぶ/田端信太郎

音楽ビジネス革命‾残響レコードの挑戦‾

ロックバンドteのギタリスト河野 章宏氏
実は、残響レコードというレコード会社の社長で
9mm Parabellum Bulletなどが所属している
ということをまず知らなかったのですが

日経ビジネスオンラインの以下の連載がとっても面白くて、

バンドマン社長の「世界一単純な経営論」

teの音楽はあまり好きじゃないのですが(苦笑)。
経営の考え方が全く持って、

音楽業界だけの内容じゃなく、
企画とはなんぞや、戦略や投資とはなんぞや、
と非常に考えさせられ

是非本も読んでみたいと思ったのでした。

人を助けるすんごい仕組み――ボランティア経験のない僕が、日本最大級の支援組織をどうつくったのか


これは震災の際に、早大大学院(MBA)専任講師である西條 剛央氏がボランティア経験なしに、日本最大の支援組織をつくったことに関する本。

色々なところから、本書に関しての反響を聞いていて、

かつ、ワーク・シフト を読んでいる中で、

ソーシャルな働き方、社会起業的なこと

に関心が強まりなら、それなら、この本は避けて通れないよね。ということで購入。

脳科学がビジネスを変える―ニューロ・イノベーションへの挑戦

この本だけ、だいぶ毛色が違いますね。

これは去年、これまた日経ビジネスオンラインの「営業の新常識「超・行動」」の連載で、私の考え方に多大な影響を与えた営業コンサルタントの横山信弘さんのメルマガ

「草創花伝」で、2013年の上期時点で、今年最高ヒットと言わしめており

う・う〜む、横山さんがそういうなら読まねば!

ということで、10%オフを機会に購入。

思うに、テクノロジーは急激に進歩してますが、人間そのものは変わっていないので、

脳科学にしろ心理学にしろ、こういうものをビジネスにうまく活かす事って、もしかしたら、これからの世の中を生き抜いていくための重要なコア・スキルなのかもしれないですね。

ちなみに、過去のしのジャッキーブログの横山さん関連記事は以下の2つ

[セミナーメモ]営業の行動量を最大化させる「絶対達成ナビ・コンセプト」 ~地図ソリューションの新基軸/横山信弘
自分を変えるとは、アイデンティティを変えること?

以上今回は、5冊の本について、

読む前の動機についてまとめてみました〜。
皆さんも夏休みに普段とちょっと違う読書にチャレンジ
してみてはいかがしょうか?
購入は是非以下のリンクから〜(笑)



よかったら、「いいね」や「シェア」、「ツイート」などしてくれるとうれしいです!

ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ