長期目線、短期目線でいろいろあると思いますが
どのように管理してますか?
名著「7つの習慣」で述べられているように
重要かそうでないか x 緊急かそうでないか
の時間マトリックス上で管理し
緊急で重要なモノが増えないように
常に「重要x緊急でない」を意識的に
こなしていく必要がある。
しかーし、なんとなく思いつきの順番や
目の前に見えているもの
やり易いものなどに流されがちなのは人間の性。
例えば、プライベートでやりたいことは
土曜日の朝とかに、以下みたいに
この週末はこんなことやるぞ!
ってノートに書き出して
ざっくり必要時間を見積もってみて
なんてことをやることもあるのですが
結局は行きあたりばったりの対応になり
ノートに無い事に時間を取られ
いつの間にか日曜の夜を迎える
ちーん。という感じなんですよね。
いやいや、しかしながら、もうちょい将来も見据えて
うまくセルフマネジメントしないとなー、なんて
ワークシフトを読み終わって思ってしまいました。
第一のシフトは、
「ジェネラリストから連続スペシャリストへ」
ということなので・・・。
そういう意味では、「スタンフォードの自分を変える教室」を読んでいることは、とてもタイムリーで「ワークシフト」との相性は良いですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿