TEDのサルマン・カーン「ビデオによる教育の再発明」を見て

2012年7月17日火曜日

TED 教育

t f B! P L

TEDのサルマン・カーン「ビデオによる教育の再発明」を見たのですが、
ぞくっとしました。

これまで教室で、教えていたようなことは、宿題としてビデオ(最良の教材)を使い
これまで宿題にしていた「演習」を教室でやらせるという逆転が
教育の現場である教室に人間味を取り戻すことができるというのです。
そして、それは最新のテクノロジーがもたらす(再発明)。



http://www.ted.com/talks/salman_khan_let_s_use_video_to_reinvent_education.html
※サイトにアクセスすると日本語の字幕も見れます。
  人気のある講演を少しずつ見ていますが、どれも面白いです。

もともとは、従兄に家庭教師で教えていた内容の
補てん教材として、作った動画をYoutubeにアップしたことをきっかけに
ヘッジ・ファンド・アナリストからこのような事業を始めた
カーンさんすごいですね。

この仕組みは、子供が自分でペースで学習ができること。
また、わかる人が分からない人に教えてあげるように
教師が導くような可能性(人間的な係り合い)

基礎的な数学などの理論・演習などは、ビデオなどでこなし
それを、シュミレーション、ロボット、美術などといった応用に
どのように使っていくかといった創造性をはぐくむことに
教育の現場の時間、教育者の創造性と時間を活用できる

最近、橋本市長の発言で話題になった
義務教育での落第(?)のような概念も
ちゃんと個々人のペース分かるまでやれる仕組み
およびそれを教師や親がフォローできる仕組み
そういったものが、教育の基礎レベルを押し上げるのではないか?
多くの可能性を感じさせられたTEDの講演でした。

TEDネタで連続投稿になってしまいましたが
思わず書かずにはいられない思いでした。

<参考リンク>
Khan Academy
http://www.khanacademy.org/

Khan Academy Japan

https://sites.google.com/site/khanacademyjapan/home
なんと日本でも、広めようという活動があるようですね。

小学校から大学教育まで英語で学習できる授業動画サイト Khan Academy
http://blogos.com/article/26645/

世界を変えるかもしれないWebサービス ① Khan Academy
http://encitii.blogspot.jp/2011/10/web-khan-academy.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ