これは感動する!3x3の表情描き分け/グラレコ・チャレンジvol.2 #グラフィックレコーディング

2015年11月1日日曜日

セミナー ファシリテーション ライフハック 便利サービス

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

グラレコってご存知ですか?
グラフィックレコーディングの略で
グラフィカルに記録を取るって、そのままいうとあれですけど
ざくっとは以下に記載したのでそちらを参照いただくとして

しのジャッキーの自燃ブログ: グラレコにチャレンジ#グラフィックレコーディング


スクー、というオンライン学習サービスでグラレコの4回シリーズの講座があり、それを先週受講して、とても面白かったで、第二回にチャレンジしました。

前回の講座ではこんなんを描きました



第二回は「表現する力」

第一回は、グラレコの概要と、「聴く=>表現=>構造化」の
聴くのステップについて学びました。

第二回は「表現する」で色々書いてみよう!
という回でしたので、講義を受けながら色々かきました。

明日からつかえる グラフィックレコーディング入門~表現する力~ - 無料動画学習|schoo(スクー)



実際描いてみた

ということで、これが受講ノートであります


左側が、「表現する」の大切なポイントとして
言葉とビジュアルが一体となって表現することで
見る人の共感を得やすい方法がグラレコだ!という内容

右側が、基本的な顔の描き方と表情の描き分け。
この中で、特に右下の表情の早見表に感動しました


こちらの左側は、顔の傾き出すことで
よりイキイキと表現できるというもの
バスケットボールを下絵として目と口の位置を決める
というのは分かりやすかったです。

右側で、ナレーターの方がいう言葉を5秒で実際に絵を描く
という「5秒アイコン」ワークで、私が描いたもの。
一緒に妻とやったのですが、ここらへんのものって
みんな発想おなじだな〜、と思う中で
 「30」って描いたカレンダーのアイデア
分かりやすかったな〜(講義の中に出て来る方が描いてました)


感動の3x3表情早見表

さて、今回の講義の中で実際に手を動かしてみて
大きな感動を憶えたのが表情早見表。

3タイプの眉毛と3タイプの口の形の組み合わせで
できあがる9つの表情


これ見るだけだと、「ふ〜ん」だと思うんですけど
めんどくさがらないで、描いてみてマジ感動しました。
これは、是非試して見てほしいです。

ただのインクの染みが、突如として輝きを発してくる
そうまさに、心に訴えてくる。
やる気満々、はにかむ、困る
と共感が生み出されて行くことに驚きました。

最後に

さて、ちょっとやってみるか、と思った方に朗報です。

【秋のチケット増量キャンペーン開催中】
お友達や、仕事仲間をスクーに招待して一緒に勉強しよう!
https://schoo.jp/invitation/entry?token=092d2b55b3168372451cabda70da8f975f6886e1&ref=tw

今なら、上のリンクからスクーに新規会員登録すると
私もあなたも録画コンテンツが見れる無料チケットが増量でもらえます!
これを機会に、グラレコのぞいてみませんか?

明日からつかえる グラフィックレコーディング入門~表現する力~ - 無料動画学習|schoo(スクー)



あ、あと、講師の方があげてた参考図書はこちらでした。

描きながら考える力 ~The Doodle Revolution~

サニー・ブラウン Sunni Brown クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2015-01-16
売り上げランキング : 59727
by ヨメレバ

おお、この著者、このTEDの人だ!




あとは、洋書からでございました。

The Sketchnote Workbook: Advanced techniques for taking visual notes you can use anywhere[Kindle版]

Mike Rohde Peachpit Press 2014-08-20
売り上げランキング :
by ヨメレバ

The Graphic Facilitator's Guide: how to use your listening, thinking and drawing skills to make meaning (English Edition)[Kindle版]

Brandy Agerbeck Loosetooth.com Library 2012-02-29
売り上げランキング :
by ヨメレバ

第三弾はこちらです

しのジャッキーの自燃ブログ: グラレコ使って何になりたいの?/グラレコ・チャレンジvol.3 #グラフィックレコーディング



本ブログは以下から購読できます。 それでは、また!

follow us in feedly 


ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ