FabLab Kamakura(ファブラボ鎌倉)に行ってきた!(道順編w)

2014年2月2日日曜日

MAKERS

t f B! P L


by カエレバ


を読んで以来、気もそぞろだ。

あぁ、自分は産業革命やIT革命の頃のような、パラダイムシフトがまさに起きている瞬間に居合わせているのだろうかと

こんなときに、なにも行動を起こさなくてよいのか?
いやいや、といっても自分なんかじゃ、なにかできる訳ないでしょ!

というか、いいんです。単純にワクワクしたのです。
え?何?3Dプリンター?
ん?パソコンで3Dモデリングで、すぐ作れる?
マジか!

って感じで、ようするに
やはりワクワクが止まらない

もう、夜も眠れない
というやつだ。
いや、爆睡してますが。
ってか、子供の夜泣きで眠れないこともありますが(爆)

えらい、前置きが長くなりました。

とにかく、いてもたってもいられなくなった

3Dプリンターが動くところら見てみたい
あわよくば、使って見たい。
以前、渋谷のFab Cafeには行ったが
3Dプリンターは見ずレーザーカッター体験であった。

Fab Cafeでカキモリのノートを作りました
こちら参照



ということで、あらためて
国内のMAKERSな体験ができる場所を探した。

以下、思いっきり更新中丸出し(随時更新中)だが
調べて面白そうだと思ったMAKERS(Fabなと言う方が検索で見つけやすい)な
スポットや情報サイトなどをまとめてみてるので
参考になるかも(いや、ほんとに見た目も随時きれいにします。)

しのジャッキーの雑記~ブログ: 国内のFabな情報サイトまとめ

さて、神奈川県在住ということで
立地的に近い、鎌倉。
鎌倉という響きがなんか好きだ。

実際、家からは、渋谷とかの方が近い
しかし、その蔵のたたずまい

やられた。

鎌倉に、FabLab(ファブラボ)というのがある

FabLabKamakura

ここはMAKERS/Fabなことをしたい人たちに
MAKERS/Fabな機材をそろえて使わせてくれるスポット

利用するためには、見学ツアーや機材講習会などの
イベントに参加する必要がある。

直近で、3Dプリンターの機材講習会が!


ぽちっとな。

翌々日くらいにメールがきた

MakerBot MakerWareAutodesk 123D Design

をパソコンにインストールしてきてくださいね。と


インストールは問題ない
しかし、ここではたと気がついた

自分は、MAKERSを読んだが
MAKERS/Fabなスキルは一切持ち合わせていない!

不安になって、メールに返信してみた。

私:CADにせよプログラミングにせよ一切知識や経験がないのですが
  大丈夫でしょうか?
FabLab鎌倉様:
  大丈夫です。
  初めての方でもスキルアップ出来る講習内容となっておりますので、
  安心してご参加ください。

  当日、お会い出来る事を楽しみにしております。
  どうぞよろしくお願いいたします。

よかった〜〜〜〜

私と面識のある方はどなたもあまり信じてくださいませんが
結構ビビリです。
結構シャイです。
人見知りです。

本当です

場所はこちらです。


大きな地図で見る

ワクワクと、そわそわと、待つこと2週間
その日がきました。子供の遠足か!と
心が浮き足立っていたからか

道順の写真を取ってみた

鎌倉駅の西口を出まして
正面にまっすぐのびる道をみずほ銀行を目指しますと
その斜め右前にKINOKUNIYA(本屋でなくスーパーの)があります
そちらへに曲がりましょう


このような路地を
しばらく道なり数分


道の左手にあらわれる蔵!
これが鎌倉ファブラボ!!


蔵の左横のからお入りください



はい、ガイドはいらないほどにすぐ見つかります
ホント、駅から、5分、ゆっくりでも10分かからない
って感じです。

なんとこの蔵、昔からココにあったのかと思ったら
わざわざ地主のオーナーさんが秋田から移築したそうな
!?!?!す、すごい。。。



前置きが長くなりすぎました

しのジャッキーの雑記~ブログ: 3Dプリンター&123D Design体験@FabLab鎌倉(MakerBot Replicater 2)
3Dプリンター体験編はこちら


MAKERS(Fab)な投稿は以下に一覧化しております〜


しのジャッキーの雑記~ブログ: MAKERS
MAKERS/Fabな投稿リスト




<その他参考情報>



by カエレバ



最近”3”もでたらしいです。
日々改良が加えられていっているようです
まさに、今が最前線ということですかねー

by カエレバ


3Dプリンターのインク、樹脂!
アマゾンでも売ってるんですね
鎌倉ファブラボで使っていたの多分これだと思うなー
見た目の話ですけど。

by カエレバ

ちょっと、とりあえず、このあたりの
書籍がほしくなっちゃいますねw

by カエレバ

by カエレバ

ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ