4ヶ月目の1月は、以下を学習しておりました。
・市場分析の基礎講座
チャートの極意&フレームワークってなんぞ@BBTU問題発見思考3ヶ月経過
3ヶ月目の記録はこちら
では今月の学習内容の振り返り
<「フレームワークで考える」の演習>
ここでの演習では
・アンケート項目を目的を考えながら整理する
・顧客からの課題ヒアリングの項目を整理する
・与えられた統計データから市場の分類をする
・新聞記事からの抜粋情報を整理する
etc
といった課題をフレームワークで整理します。
・ワークの大きな流れは
1)目的にそって、情報を3つの固まりに分類
2)3つの固まりの中の情報を要約すると「ようは何か?」を文章にまとめる
3)3つの要約をさらに要約して、目的に対する解は「ようは何か?」
を文章にまとめる
・ポイントの振り返り
・常に目的は何か?を問う
・目的にあった情報整理の軸を考える
=>例えば、定性情報・定量情報という切り口はただの整理学
・時間の順序で考えてみる(プロセス視点)
=>そっくり抜けている項目にも気付ける
・共通項目はなにか?
・3Cはやっぱり基本(Customer顧客, Competitor競合, Company自社)
★フレームワークはあくまでフレームワーク
常に、目的は何かを考えること
既存のフレームワークに分けることが目的になっては
本末転倒(手段が目的になってしまう)
というのがとても印象的でした。
<市場分析の基礎講座>
市場分析と業界分析の違い
・業界分析は、ざっくりとした大枠を「知る」ことが目的
・市場分析は、自社の業績向上を拡大させるためのチャンスを探すのが目的
考えたこともなかったけど、この2つの言葉の
違うを意識しておくことはとても重要。
これを聞いて、自社を見回して市場分析と称して
業界分析に始終している活動が多いことに気付いた。
座学(というか映像での講義)のパートは
カメラ市場の分析を素材として、3Cフレームワークの実践
と「フレームワークで考える」のワークの流れで
より詳細に解説していく形
さぁ、2月は市場分析の基礎講座の演習に入っていきます。
しまっていこ〜
MBA単科関連記事一覧はこちら
http://shinojackie.blogspot.jp/p/mba.html
0 件のコメント:
コメントを投稿