Header Ads

ビジネスパーソンよ大志を抱け!

ビジネスパーソンよ大志を抱け! 
という記事を日経BizCollege Premiumに寄稿しました。

皆さん、社長になりたいと思った事はありませんか?

私はあります。

実は以前、そんな事を以下の投稿で書きました。
プレゼンってある種の儀式だな

これは、新入社員向けの研修の一環として
新入社員に海外の仕事に関わる人間の一人として
年齢も近い身近な存在からのメッセージを
という趣旨のものでした。

しかし、そこで、講師との壇上とのやり取りが以下です。

講師:で、しのジャッキーさんは社会人としてどこをめざしますか?
私 :(頭の中でゼロコンマ数秒考えた後)「やっぱり社長ですね!

これです。(詳細は先の記事を)

このときの私のプレゼンを見ていた人材開発部の方から
翌日連絡があって、それ以来、ちょくちょくメールのやり取りをしていたのですが
先日やっとFace to Faceで話す機会を持てました。

そこで、やっぱりこの「社長になる」というテーマは話題になりました。
非常に、安直であって、そこまでの道筋・プロセスもなく
「想い」と「勢い」が先攻した発言ではあったのですが

それまで漠然と考えていた事が、
壇上という非現実空間で、それが出たんだと思います。
でも、実際にクチに出してみると

言霊というだけあって魂がこもるのでしょうか
そこに変な責任感というか
ある人の言葉を借りると「運命」のようなものを感じるから不思議です。

所詮、30そこそこのひよっこなんですけどね。
だけどそんな「想い」を忘れない要に、そしてだれかにも伝えたくて
書いた記事が以下のBizCollege Premiumへの寄稿記事です。

是非、皆さんにも、私の想いを漠然とそんなことを思っている誰かにお届けするのをお手伝いいただければ光栄です。

ということで、以下の記事の右上の「いいね」をポチっとしていただけると光栄です〜。

ビジネスパーソンよ大志を抱け! 
~思い込みが日本を救う?~
http://bizpremium.nikkeibp.co.jp/info/editor-info/20130801/000369

0 件のコメント