こんまりメソッド・トライvol.2 書籍&書類で、再びたまげた

2015年6月14日日曜日

ライフハック 読書

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

引越しにあわせて、こんまりメソッドにチャレンジしてます。
先週は、手順に沿って衣類にトライして驚愕しました

しのジャッキーの自燃ブログ:
こんまりメソッド、衣類からやってみたら驚愕した




さて、手順に沿って、今度は、書籍に取り組みました。
本日はこんな感じの内容となります。

  1. 書籍整理の結果
  2. 宅配買取にたまげる
  3. 読みっぱなしの本は。。。
  4. 書類がえらいことに



人生がときめく片づけの魔法

近藤麻理恵 サンマーク出版 2010-12-27
売り上げランキング : 14
by ヨメレバ



結果から

書籍も、基本に忠実に、全ての本を床にだしました。
そして、床に残っているのが、残す本
右側のダンボール4箱が、嫁ぐ本。


いままで、本棚に入りきらないで、カラーボックスなどに分散していた本たちが
本棚にすべて入るようになりました!
ちなみに、手前の本群は、ビジネス書、自己啓発書、小説、投資系
上の方は、楽譜などの音楽系
右上はどうしても手放せないマンガ2種(じゃじゃ馬グルーミンUP!と魔方陣ぐるぐる)
あとは雑誌少々。

宅配買取サービスにたまげる

手放す本は以下のサービスを使って査定してみることにしました。
びっくりするくらいお手軽、メール打つだけで翌日集荷に来てくれました。


妻の本整理の結果でた合計8箱。
査定結果は


全251点

150点:価格つかず!
って、何年の前の雑誌とか、たしかにダメよね
るるぶとかもしかり、引き取ってくれるだけでも助かる
みたいな。

さて、のこりは

書籍51点:2,818円
コミック50点:2,099円
合計 4,917円

私のギター系の雑誌とかが、500円台を記録するものがあったり
妻の、ストロボ・エッジというコミックが一冊160円ついていたり
と、特定のものもので価格のほとんどをしめていて
実際は、値段がついていても1〜50円って感じでしたが

思いではプライスレス
査定額は、本だけだけに、ほんの気持ちですね。

読みっぱなしの本は。。。

ビジネス書や自己啓発系の本で、読んで付箋だけ貼って
読書メモも作らず読みっぱなしになっているものは
再読して、読書メモを作ったら、手放そうと思います。

それにしても、すごい付箋の数だ。

付箋活用に関しては以下、ご参考

書類整理

全部の書類のBefore/Afterは写真に納めなかったのですが
一番驚いたのが、家電製品などのマニュアル関係。

これまで、マニュアルとレシートと保証書を
まとめて、キングファイルに家電ごとにクリアファイルに入れて管理してました。

みてください


右のキングファイルが、整理前のたっぷり入った様子
そして左側は、もっと分厚くぱんぱんになっていたのですが
整理をした結果、いやぁ、恐ろしい。
手前のクリアファイル一枚になりました。。。

補償期間なんて、ほとんどの家電が切れてるし
だいたい使う機能なって決まってくるし
いざとなったらオンラインでマニュアルのある時代
マニュアルなんて捨てても問題ない
という、こんまりさんの言葉が背中を押してくれて

さくさく、と捨てて行けました。
この背中を押してくれる、というのはなんとも心強いものですね。


ダンボールで、電車ゴッコする子どもに
癒されたり、イライラしたりしつつの
実践!こんまりメソッド、引越お片づけは
まだまだ、続くのでした。

人生がときめく片づけの魔法

近藤麻理恵 サンマーク出版 2010-12-27
売り上げランキング : 14
by ヨメレバ


こんな記事もいかが?


こんまりメソッド、衣類からやってみたら驚愕した
Vol.1はこちら


こんまりメソッドは片づけを通した自己啓発だ!




次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

follow us in feedly




ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ