続こんまり恐るべし、あなたはFuture Sessionsをしっているか?オリジナル曲がかかった@3 good things実践!第47週目(6/1-6/7)

2015年6月14日日曜日

3good

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

こんまりメソッドで本の整理をいたしました。

3 good thingsも47週目です。(2014/6/25開始)


先週の振り返りはこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: 物欲天国、壁掛けTV、夢をかなえるゾウ、台湾出向、育児ハック@3 good things実践!第45週目(5/18-5/24)


2015/06/01から2015/06/07の3good thingsを振り返って

5月がおわりましたね〜。皆さんは五月病はありましたか?
私は、5月が誕生日のある月なので、五月病にならないことにしています。

こんまりメソッドおそるべし@本とCD

引越は絶好の片づけの機会、「世界で最も影響力のある100人」に先出された、こんまりさんの、「人生がときめく片づけの魔法」で、服に続いて、本とCDを片付けました。自分で、こんなに順調に進むことに驚愕しています。彼女の本は捨てる心の整理の仕方も教えてくれますね。

右上のダンボール4箱とお別れしました

CD約150枚とお別れしました。

人生がときめく片づけの魔法

近藤麻理恵 サンマーク出版 2010-12-27
売り上げランキング : 14
by ヨメレバ


衣類の片付け談はこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: こんまりメソッド、衣類からやってみたら驚愕した



FUTURE SESSIONS

人事の知人が、ファシリテートについて、Future Sessionsというところで学んだそうです。いまいち、Future Sessionsというのがなにか分からなかったのですが、そのファシリテーション講座の最後に、講師にサプライズで、受講生みんなで曲を歌いたい、ということで、テーマ曲をつくって!というオファーを受けておりました。

そんな、こんなで、ウェブサイトを見ながら、自分なりのイメージを膨らませ曲を作ったのですが、Future Sessionsについては、ぼんやり、でした。

ということで、急遽、その知人から、「Future Sessionsのイベントがあるから、参加しない?作曲してもらった曲もかかるよ!」ということで、以下のイベントに参加してきました。

FSW 2015 Opening: 動かしたい未来を描く



やっと、Future Sessionsってどういうことなのか、わかりました。簡単にいうと、新しい自分のありたいノーマルと、そこにいたるストーリーを語り合う場と、そういった場を作って行くこと自体が、Future Sessionsなのだと思いました。

そんな、Future Sessionsに提供した曲がこちら。作詞は、知人のMUCH氏



MUCH氏は、人事・人材開発の仕事に携わる方々の実践的交流会、Reflection Nightを主宰していて、こちらとも私は縁を持たせてもらっていてます。関心のある方はこちら




今週のStudyplus

金、土、日の茶色(ノウハウ)が、こんまりさん、黄色(ビジネス)がビジネスブレークスルーチャンネル(有料放送)、緑(英語)=TEDICTでの朝通勤時勉強。今週はほぼ、先週とおんなじ学習時間で、これが自分のムリのない、一週間の勉強時間なんだなー。と認識。



それでは今週の生3goodです。










次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

follow us in feedly




ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ