夢をかたえるたった一つの方法:人生に期待せず行動に移す

2015年5月31日日曜日

転機 読書

t f B! P L
自分は変わりたい!そう思って、自己啓発本を読んだり
セミナーに参加してみたりしても、気づけばこれまで同じことの繰り返し。
そんなことってありませんか?


運命じゃない人、という映画での主人公の友人の台詞が忘れられない。これ、このまま、「夢」とか「仕事のやりたい」とか、そういう「憧れ」と置き換えられる。



オマエは未だに人生に期待しちゃってるんだよ
これからも普通に生活してれば、いつか誰かと出逢うだろう、素敵な女の子が現れるんじゃないかなぁ。まさかず〜っと独りってことはないだろうなぁ、ってな、漠然と。高校生みたいに。
いいか、はっきり言っておくぞ。
三十過ぎたら、もう運命の出会いとか、自然な出会いとか、友達から始まって徐々に惹かれ合ってラブラブとか、一切ないからな。
もうクラス替えとか、文化祭とかないんだよ
自分でなんとかしないと、ずぅ〜と独りぼっちだぞ、絶対。ずぅ〜っと
危機感をもちなさいよ、危機感を 

聞いていて、ハッとして、
映画自体の後半戦の怒濤の展開を終えたあとも、
心の片隅に残っていた。

期待は感情の借金


自分にはいいところがあって、
必ず誰かがそれを見つけ出してくれる。

自分のブログではけっこういいこと書いてるから、
何処かの誰かに必ず届いてる、はず

俺の音楽結構いけてるから
どこかでブレイクする、かも

自分はやるときはやるやつだし、
がんばってやっていれば、
これは!という仕事に巡りあえる、

やりがいを持って取り組める仕事に巡り会い、
充実した毎日を送れる

本当にそうだろうか?

受け身になっていないだろうか?
自分は何がしたいのか?
自分はどんな風になりたいのか、
分かっているだろうか?
分かろうと日々努力しているだろうか?

目的もなく手段の選別ばかりして、
自分の人生、お茶を濁してないだろうか。
そんなことを、ぱらぱら〜っと思って

そして、しばらくすると忘れていく。

「期待は感情の借金やからなあ」
引用元書籍:夢をかなえるゾウ

ガネーシャのこの台詞は
強烈な破壊力を持っていた。
運命じゃない人」を観たときの
なんとも、もやもやっとした気持ちを
久しぶりに思い出した。

答えは行動し、経験すること


変わるためにはどうすればいいのか?
ガネーシャの質問に対する主人公の答えは

「はい。知ることではなく、行動して、経験することによってです」
引用元書籍:夢をかなえるゾウ

そもそも、このブログが、いまのいままで続いてきている
原動力は、あるセミナーでの瀧本哲史さんの一言。

「セミナーや自己啓発本で”心を改めてる人ばかり”。明日から行動に移してください」
引用元:しのジャッキーの自燃ブログ: 「つつある」今のLOG
夢をかなえるゾウには、明日から行動に移せるアイデアがたくさん詰まっていました。

私もいくつか実行しましたよ!

しのジャッキーの自燃ブログ: 行動オリエンテッドな自己啓発本/夢をかなえるゾウ1



参考書籍

夢をかなえるゾウ 文庫版

水野敬也 飛鳥新社 2011-05-20
売り上げランキング : 240
by ヨメレバ

参考映画


by カエレバ

次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

follow us in feedly




ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ