お家決定、ようは会ライブ、夢をかなえるゾウ、エモーショナルリーディング@3 good things実践!第44週目(5/11-5/17)

2015年5月18日月曜日

3good

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

お家が決まりました!
憧れの広いLDK

3 good thingsも44週目です。(2014/6/25開始)


先週の振り返りはこちら


しのジャッキーの自燃ブログ: GW!大親友の結婚式、Viva La Rock Fes参戦、アシタノ、住宅の選定基準@3 good things実践!第43週目(5/4-5/10)


2015/05/11から2015/05/17の3good thingsを振り返って

ゴールデンウィーク&2日間の出社、そして週末、という一週間でした。イベント盛りだくさん。

お家が決まりました。

今年に入ってから検討を続けていた、お家が決まりました。先週、決まりかけたのですが、周辺環境を考慮して諦め、再度、立地や条件を見直しました。

子どもが2人いるのと、夫婦ともに実家が戸建のため、戸建てにしました。マンションは、修繕積み立て、管理費を考えると自分の中では、戸建の方がコスパが高いと、考えました。

もともと、中古で、割安なものをと思っていましたが、まわり回って新築とあいなりました。3階建て、3LDK。LDK20畳。20畳になると一気に広く感じました。



ようは会ライブ!

私は2013-2014年にかけて、ビジネスブレイクスルー大学院の問題発見思考というのを受講していました(詳しくはこちら)、そのときのつながりがいまでも生きています。

講師だった、斎藤 顕一さんが、問題解決に関する悩みに応えるというラジオ活動「ようは会ラジオ」をやられています。これがライブハウスで公開収録をするという企画をMBAの本科生の方がセッティングしてくれました。演奏して参りました。

ようは会ラジオ | 知のネットワーク




質問コーナーでは、ロジックツリーの作り方について質問をしました。エクセルでやっていると、画面をはみ出るくらい、課題の分解が広がって行ってしまい、収集がつかない。という質問をしたところ。

大きい紙に、手で書く。手で考えることが重要。そこまで細かいところまでいくと、やり過ぎのことも多い。それよりも上流のより本質的な重要な課題に着目すること。というアドバイスをいただきました。

いや〜、すっきりしました。

ちなみに、私はベース&ボーカルでありました。

それにしても会場がまたすごかった。
店内は楽器屋か!というくらい楽器が飾ってあって
しかも、それを使って演奏OKなので、手ぶらでライブでした。
いや〜、これはたまりません。



赤坂エルカミーノ|東京都港区赤坂にある元祖参加型ライブハウス|赤坂駅より徒歩2分|バンド様、同好会、同窓会などの貸切パーティ承ります。 |店内の楽器を使ってステージで演奏、歌えます。ザ・ベンチャーズのリオンテイラーが使用したツアードラムを設置しています。

読書

以前、アシタノでエモーショナル・リーディングについて取り上げました。

あやうくビジネス書ジプシーになるところだったよ/エモーショナル・リーディングは案外難しい



これは、新刊ラジオという、新刊を紹介するインターネットラジオのパーソナリティ矢島さんの書いた読書術に関しての、セミナーを聞いたときの内容をまとめました。

新刊ラジオPodcasting ─話題の本や新刊を耳で立ち読み!新刊JP─




で、そのときに、本ももちろん購入したのですが、ツンドクのままになってしまっていたのを(矢島さんすいません!)、やっと読み終わりました。

セミナーも、お役立ち度満載でしたが、この本は本当に、読書を能動的にするアイデアがもりもり満載で、大変面白かった〜。

一冊からもっと学べる エモーショナル・リーディングのすすめ

矢島雅弘 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2014-11-20
売り上げランキング : 117729
by ヨメレバ

んで、今度は前々から、気になっていた、「夢をかなえるゾウ」を読み出したのですが、これがまた、すんごい面白い。毎回、生活の中で実際に取り組めるレベルの「課題」が出されるので、ジブンゴトとして考えられる。

さっそく、靴磨いたり、トイレ掃除したり、募金したりしちゃいました。「エモーショナル・リーディング」でも、本書は、矢島さんおすすめ本になっていました。可能な限り、主人公になったつもりで、課題にノって取り組んでみようと思います。

夢をかなえるゾウ 文庫版

水野敬也 飛鳥新社 2011-05-20
売り上げランキング : 240
by ヨメレバ

    今週のStudyplus

    本週は、月曜日に、ゴールデンウィークの休出の代休がとれて、そこで結構まとまった時間を取れました。おもに、たまっていた読書メモの作成でした。

    平日は、基本お昼休みに見ている、BBTチャネルの番組視聴(赤色)、出勤時のTEDの英語勉強(ライムグリーン)に加えて、青のストーリーが「夢をかなえるゾウ」、茶色のノウハウが「エモーショナル・リーディング」でした。

    最近、じんわり読書熱が高まってきています。

    それでは今週の生3goodです。








    次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

    follow us in feedly





    ブログの購読

    follow us in feedly

    このブログを検索

    Archive

    超絶便利です

    オリジナル曲聞いてみてください

    ブログを購読してみる

    follow us in feedly

    QooQ