忙しいときの3good、合同誕生日会、マネー、初詣@3 good things実践!第32週目(2/9-2/15)

2015年2月16日月曜日

3good

t f B! P L
毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

二月も中旬にして、初詣にいきました。富士山と電車がきれ〜でした

3 good thingsも32週目です。(2014/6/25開始)


先週の振り返りはこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: 息子3才誕生日、徹夜の選択、イノベーションの作法(濱口秀司)、マレーシア不動産投資、マインドマップ的メモ@3 good things実践!第31週目(2/2-2/8)


2015/02/09から2015/02/15の3good thingsを振り返って

最近の3goodの一つの特徴は、業務逼迫が前提になっている生活の中で、思ったより緊急業務が少なかった系のgood。それでいいのか!というのもありますが、そういう中でも、日々、新しいgoodを探していきたいものですね〜。

ということで、祝日休めそうだ、とおもったgoodがあった、と思ったら、翌日は結局、休出していて、その日は、徹夜にならなくてよかった。と言っている。まさに、明日は明日のの風が吹く。ってか1人突っ込みか!という。

ちょっと思うのは、goodという言葉にとらわれすぎない様にしたいな、と。新しい発見とかも、good=良かったこと、という言葉だと思いつかないんだけど、「へ〜」みたいなのって結構あるものです。

今週だと、いま流行りのピケティ氏のTEDを聞いていて、彼がアイとかアイヤー、イストリカルとかいっているのを「なんだろう?」と思っていて、「あ、フランス人は”h”を発音しないのか」。High, Higher, Historicalなどが先ほどのような発音になることを「発見」したのをgoodとしたのでした。


合同誕生日会

私の母が1月の末、兄とうちの息子が2月の上旬、甥が3月と誕生日が近いこともあって、4人の合同誕生日会を実家でやりました。小さい子どもが4人いるとだいぶ騒がしいですが、平和そのもので、この週末は、休出の可能性は限り無く少なかったので、平穏な週末がおくれました。


マネーの記事を買いてみた

2013年は、毎週youtubeに弾き語りをアップしたり、2014年は、月一本映画を見る、小説などストーリー物を読む、とかなんとなくその年のテーマを密かに決めて取り組んだりしてます。

さて、2015年は、マネーをテーマにしてみました。ということで、2014年末に年末調整しているときに、保険の控除の書類を提出しているときに、これってどれくらい控除されてるんだろー、と思って派生してやってみた成果が以下の記事であります。

といっても、ちょっと小難しい内容ですね〜。



記事の冒頭で、マネー系は初の試み、と言っていましたが、実は、こちらの記事が実は走りだったな〜。これは本当に、家計の助けになってます。


初詣

ん?なにかのミスタイプか?といわないでくださいね。
今更ですが、2月も中旬にて、やっと初詣に行きました。
大分、仕事が荒れておりますので、平穏をお祈りいたしました。
あと今年はマネーがテーマなので、商売繁盛もお祈りしましたw



今週のStudyplus

先週の4時間台から大幅飛躍の8時間台。今週は、平日に1人で移動の時間などがあり、そういった時に、TED、7つの習慣を結構聞けたのが大きい。


それでは今週の生3goodです。







次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

follow us in feedly






ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ