息子3才誕生日、徹夜の選択、イノベーションの作法(濱口秀司)、マレーシア不動産投資、マインドマップ的メモ@3 good things実践!第31週目(2/2-2/8)

2015年2月12日木曜日

3good

t f B! P L
毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

本週は長男の3才の誕生日でした!

3 good thingsも31週目です。(2014/6/25開始)


先週の振り返りはこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: Ole Borudライブ!子どもがインフル、アシタノ、TED復活、オーディオブック@3 good things実践!第30週目(1/26-2/1)



2015/02/02から2015/02/08の3good thingsを振り返って

息子の3才の誕生日
本週も色々ありましたが、ビッグイベントは、息子の3才の誕生日。もう3才か〜。とちょっと感慨にふけります。いつのまにかや、ずいぶん会話が成立するようになって、さっそく、何才?と聞くと、指をみっつにして、「さんさい!」と言うのに感動いたしました。

プレゼントはこれでした。

しのジャッキーの自燃ブログ: 車好きのおこちゃまにミニカーの次にプレゼントすべきなのはこれだ!



徹夜の選択

週中日、火曜日に徹夜を選択するというのは、中々に度胸がいる。上司に強制されたわけではない、でも、お正月に時間の「見積もり力」を高めるという目標を立てていて、作業をするときに、どれくらい時間がかかるかを予想して、実際、かかった時間を記録しながら作業をする。ということを繰り返してきて、「この仕様変更はヤバい。翌日また新しい要件がくる可能性も高い」

やるしか無い

で、予想は的中。翌日も新しい要件はやってきて、なんとか、へろへろになりつつも、こなし、翌日16時頃に退社できたのでした。ちょっと、自分を成長を感じました。

休みになればできる。は先送りでしかない。長期休暇後の残念感をなくす3つのアイデア



イノベーションの作法(濱口秀司)+マインドマップ的メモ

USBフラッシュメモリを開発しことで有名な、ビジネスデザイナー、コンセプトクリエイターの濱口秀司さんの講演を聞きました。これはかなり「衝撃」でした。

テーマは「イノベーションの作法」ということだったのですが、その中ででてきた”Breaking the BIAS”というものでした、近々レポートまとめたいとおもいます。

セミナーのときにとった、自分のメモを公開してみます。最近、ちょっとマインドマップ的なメモの取り方にチャレンジしてます。ノートという空間を自由に使える気がします。





マレーシア不動産投資セミナー(+マインドマップ的メモ)

私の2015年のテーマの一つはマネー。ということで、たまたま目についたマレーシアの不動産投資についてのセミナーに行ったのですが、面白かった。国家プロジェクトとか、なんか響きにドキドキしますね。新興国!って感じで、日本ではない空気感が面白かったです。

値上がり益(キャピタルゲイン)が狙えそうですが、だいぶ現金がいるので、私には不向きかなー。あぁ、でも面白そう。ロマンがありますね。なんか

そのうちエッセンスをブログにまとめようと思いますが、こちらもセミナー時のメモノートを公開してみる。



今週のStudyplus

前週に比べて、総勉強時間は減ってしまいました。理由は平日に徹夜がはいったのと、子ども看病がはいったというところもあり、まぁ、しゃ〜ない。でも、バランスはいいですね〜。

それでは今週の生3goodです。







次回も気になる方は、以下から購読できます。
それでは、また来週!

follow us in feedly






ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ