短いTEDでシャドーイングにチャレンジ!録音してみた。

2014年7月12日土曜日

TED 英語 習慣化

t f B! P L

シャドーイングなんてできるかー!といいつつ
字幕をチラチラみながらシャドーイングしてみた

とつぶやいたら、果敢にシンガポールへ進出した友人が
シャドーイングは、音を結びつけるのが目的だから
字幕は見ない方がよい、というアドバイスをもらった

なるほど。ということで、シャドーイングにも心得がありそうだ
と思いシャドーイングについてちょっと調べたところ
以下がとても参考にななりました



失敗パターンからお伝えいたします。
・作業になってしまっている。
・難しい教材を使いすぎてついていけてない。
・簡単な教材すぎてトレーニングになっていない。
・声が小さすぎる。
引用元:第39回 本当に英語が身に付くシャドーイングのやり方! - ハイキャリア - 英語の勉強

まず、自分のレベルでシャドーイングにチャレンジするには
時間が長すぎるし、難易度が高いんだろうな。
ということで、短い以下のTEDをチョイス。
これは、良いかもしれない。どちらも3分ちょっととお手軽かつ面白い内容
繰り返し聞いても、プレゼンがうまいので楽しい。

===

 
何かにチャレンジしてみようという勇気をもらえます。

英語のスクリプトは以下から
マット・カッツの30日間チャレンジ | Talk Video | TED.com

===

 
無言実行のすすめ。

英語のスクリプトは以下から
Derek Sivers: Keep your goals to yourself | Talk Video | TED.com

===

<シャドーイングは録音しよう>

あと、上達のために録音してみることを強く勧めていました
とりあえず、録音してみました。
音楽録音用のソフトGarage Bandで録音したら
メトロノームの音がはいってしまいました(汗)




録音したもの聞きながらスクリプトを見ると、3〜4割の単語を追えてるかな
って感じでしょうか。

皆さんも、トライしてみてはいかがでしょうか?

TEDでひたすら多聴多読〜徹底ヒアリング強化!〜@Studyplus
勉強仲間募集中



<TED関連書籍(いわゆる広告w)>

TEDトーク 世界最高のプレゼン術

ジェレミー・ドノバン 新潮社 2013-07-18
売り上げランキング : 5779
by ヨメレバ

TEDパワー 世界と自分を変えるアイデア

パトリック・ニュウエル 朝日新聞出版 2014-05-20
売り上げランキング : 169010
by ヨメレバ


ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ