Studyplus x 習慣化チャレンジが一ヶ月経過。勉強ログ大公開!!

2014年7月21日月曜日

MBA 英語 習慣化

t f B! P L

Studyplus x 習慣化チャレンジに関して開始してから
丸一ヶ月以上が経過しましたので、軽くレポートをしたいと思います。




はじめたぞー、宣言の以下が6/21でした
そのときは、マーケティングの教科書の分厚さに圧倒されて
コツコツ記録付けながら読もうと決めたわけでした。

しのジャッキーの雑記~ブログ: 習慣化にチャレンジ?Study Plusはじめました。





<マーケティングの勉強>

この教科書の通読に関しては、結論からいうと
1ページの分量も多く、まだ半分くらいまでですが
毎週少しずつでも継続して合計18時間読んでいます。
これは読み終わるのに40時間かかりますね(すごっ)



上のグラフの通り、
本筋のマーケティング概論のスレッドへの投稿などの時間が増えてきてます。
そうこれは、Studyplusを使い始めて
投稿のチェックや、作成、情報収集に
どれくらい時間使っているのか見える化するのに
記録を付けるようにしはじめました。
やってみて分かったことはやっぱり結構な時間がかかっていること

また、7/7の週から、スレッドの中で、ティーチングアシスタントの方から
おすすめ本として上げられた以下の本も注文してよみはじめましたので
これもマーケティングのカテゴリとして付けるようにしました。

成功事例に学ぶマーケティング戦略の教科書

酒井 光雄(編著),武田 雅之 かんき出版 2013-06-27
売り上げランキング : 101555
by ヨメレバ

ということで、マーケティング関連の勉強は一ヶ月で
約42時間。一日平均1.5時間くらいでしょうか。

7/14〜20の週の勉強時間が激減しているのは
研修2日間による昼休みの勉強時間が取れなかったことと
業務時間以降の勉強会x2による夜の勉強時間がとれなかったこと
これは、逆にそんななか、良く勉強したよ、
とポジティブに捉えようと思います。

<英語の勉強>

もともとマーケティングの勉強の記録にということだったのですが
最近、危機感が再び盛り上がってきた英語とくにヒアリングの強化で
TED多聴多読というのもはじめまして、これも記録をつけだしました。

しのジャッキーの雑記~ブログ: TEDでひたすら多聴多読〜徹底ヒアリング強化!〜@Studyplus



しのジャッキーの雑記~ブログ: 英単語@TED
さらに、TEDであたらしく知った
単語や表現を問題形式でまとめるコーナーもはじめました。







さて以下が合計勉強時間。
週平均3時間半くらいなので一日平均30分ちょいって感じ
まずまずですかね。


コツとしては、以下の通りGSTを活用して
確実に毎日、勉強する時間を確保していることがやっぱり効いてます
やはり習慣感って非常に重要ですね!

スキマ時間でプチ習慣化チャレンジ/GSTを制するものは全てを制す!?
アシタノレシピでの投稿です。



<最初の一ヶ月の全記録>

ということで、習慣形成のためのGST活用をしっかり定着させることで
以下のように、開始から一ヶ月で(右下)62時間の勉強時間を確保して
マーケティングと英語の勉強を継続することができました。
やっぱり、こうやって記録をとって見える化することで、
単純だけど、やったぞ〜!がんばるぞ!という前向きな気持ちになりますね。


皆さんも何か、チャレンジしたいことがあったらまずは
1ヶ月はじめてみては以下がですか?

これを見るとそんな気持ちになるかも!



しのジャッキーの雑記~ブログ: [英単語@TED] Matt Cutts: マット・カッツの30日間チャレンジ
単語チェックはこちらから



しのジャッキー | Studyplus(スタディプラス)
友達申請はお気軽に!


ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ