八木さんは、夢は周りに語る方ですか?

2013年3月3日日曜日

BizCOLLEGE MAKERS セミナー ビジネス

t f B! P L

以下のセミナーの感想メモです。

個人の力で世界を変える
ハードウェア起業の時代

八木啓太(Bsize)

http://special.nikkeibp.co.jp/as/201207/bcp1212/

2013年2月16日 15:30〜17:30
会場:イトーキ SYNQA http://www.synqa.jp/


今回はMakers(メイカーズ)入門という感じの内容で
データベース的な意味合いも強く分量も多いので
シンプルにセミナーの情報としてのメモと感想の方のメモを分けました
本記事は感想のほうです


MAERS入門的データベースはこちらから
  Makers入門(八木さん講演より)
======
会が終わってから名刺交換のタイミングがもてたので
質問をしてみた。

しのジャッキー「八木さんは、夢は周りに語る方ですか?」
~中略~
八木さん「そうですねぇ、結構根回しとかはする方ですねぇw」

って、ホントはもう少しゴニョゴニョと色々会話をさせてもらったのですが
興味があったのは、最近、そもそも海外の仕事を始めてみて
出張ベースなのか、駐在やら出向やらの可能性とか
やっぱり国内に戻りたいのかとか、色々考えている訳です。

特に駐在・出向ってなると家族も関わってくるので
富士フィルムを退社して、一人で起業するとなったときに
周りの人たちとどう接しているのかな?というのを
参考にしたかったんです。

しのジャッキーとしては、八木さんは、結構ねあかで
結構、目をキラキラさせながら夢をかたって現実に
していったタイプの人なのかなぁ、と思いました。

それにしても、セミナー全体の内容や語り口をみていると
本当に頭が切れる人だなぁ。と感じました。
落ち着いた語り口なんですけどね。

セミナーに参加した人と飲んでて、八木さんの講演の感想を聞いてたら
面白かったです。

某製造業の方
「設計もデザインも、と色々できる方がやっぱりよいな。」
➡製造業の方なので、自分自身が起業することやそういったことも
 視野に入れて、自分のような営業職とは違う視点で聞いてるんだろうなぁ

某経営コンサルタントの方
「あれだけロジカルに深く語れるにはブレーンがいるはずだ」
➡なるほど、政治家にはブレーンがいて、それをもとに発言している
 社長などのは経営コンサルタントがアドバイスをしている
 そういった場に属しているひとならではの視点かな。







ランキング参加中。よければポチッと



ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ