[転機] 我、32にして理想像を捉えたり!「自分勝手がみんなのHappy」(その4-3:Don't think, MOVE!)

2014年9月15日月曜日

転機

t f B! P L

テーマは「行動は不安を可視化する」


さぁ、いよいよ今回で、”[転機] 我、32にして理想像を捉えたり!”シリーズもしめのつもりだったのですが書いてみたら、めちゃ長くなったので、3つに分割致します。今回はその第3回です。

しのジャッキーの自燃ブログ: [転機] 我、32にして理想像を捉えたり!「自分勝手がみんなのHappy」(その4-1:言い訳しない)

Good & Moreでどうやって理想に近づくか

今日は、以下の自分のありたい理想像に近づけて行くためにGood & Moreに基づいてどのようにステップアップしていこうと考えたかについて以下の3つのポイントで考えました。今回の投稿は2つ目の「自分を認める」を取り上げます。

1. 言い訳しない
2. 自分を認める
3. Don't think, MOVE <=今日はここ


しのジャッキーの自燃ブログ: [転機] 我、32にして理想像を捉えたり!「自分勝手がみんなのHappy」(その3 :Good & Moreという前向きコンセプト!)

Good&Moreについてはこちら

<しのジャッキーのありたい自分の理想像>

<Don't think, MOVE>

・Good
ここ数年で、ゆるたまの会という異業種交流会の運営、BBTUでのビジネススキルの学びTEDでの英語学習、などなど、たくさんの「行動」をおことしてきたことがgood。

最近、振り返ってみて気付いたことなんですが、自分は自己ギャップを認識すると著しくへこむのですが、そこで頭の中を悩みで一杯にしていると、どんどん悩みの固まりが頭のなかで大きくなって行ってしまいます。

しのジャッキーの自燃ブログ: 自分を変えるとは、アイデンティティを変えること?
父親になったとたんにそのアイデンティティと自己ギャップになやんだり


しのジャッキーの自燃ブログ: プレゼンってある種の儀式だな
社長になる、なんていって、自己ギャップに悩んだり


そこから解放されるための一番有効な手段は、「行動すること」
行動すると不安が可視化される。
もやもやしていた不安の一部はたいしたことじゃない
と思えたり。ある一部が相当手強そうだ、と気付くことは
行動をしないと出てこないと感じました。
これが、まず、Goodの本質

・More
で実際のところ、この研修で、この3つ目のテーマを考えたときは、ここらへんで頭の中が止まっていました。というか、ストレングスファインダーの診断結果通り、私は「思考系」に非常に偏っているので、意識的に「行動」にシフトした方がいいだろう。という弱みを強化することに偏っちゃったかな。と少々反省。

しのジャッキーの自燃ブログ: ストレングスファインダー的自己紹介(弱みじゃなくて、強みを活かせ!)



むしろ、「思考力」を強化をよりいっそう伸ばすことを、再認識した。そもそも、そのためにBBTUで問題発見思考の受講をしたのに、そういうことを忘れてはいけないけど、人って忘れるんですよね。

ただし、行動と思考はバランス、というか両輪なので、思考力を高めて、どんどん行動を促すというのが良い関係なのだと思います。

ということで、思っていることは、思考力を高めるために以下がMore

・思考フレームワークを日々使えるよう実践・特訓しつづける
 ==>強化としては、「問題解決思考」を受講する
  (実はあと入金だけだけど、悩み中・苦笑)
 ==>ブログを書くときも、フレームワークを意識する

・一部のひとの意見に偏らないように意識する
==>本や人の意見を鵜呑みにしすぎたり、すぐ影響を受けたりするので
  思考力を高めて、本質をつかめるようになりたい。

ということで

研修のときは「Don't think, MOVE」としましたが、振り返って正確に書き直すのであれば「思考をミガキ、行動をトガらせる」でしょうか。このことで不安を感じる暇が無いくらい思考と行動のサイクルをグルグル高速回転させたいものですね。

それでは、次回はいよいよ、本シリーズのまとめにしたいと思います。
次回も気になる方は、以下から購読できます。

follow us in feedly




ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ