リアル・クリエイティブ・アウトプッターを目指せ!〜創造主の手の平で踊らされて〜

2014年6月15日日曜日

転機

t f B! P L
共同ブログサイト「アシタノレシピ」で
「クリエイティブ・アウトプット・マトリックス」
というものを紹介しました。

あなたの日々を加速する!クリエイティブ・アウトプット・マトリックスとは?

詳しい説明はアシタノレシピに譲りますが
このマトリックスには衝撃の続きがあります。


クリエイティブ・アウトプット・マトリックスとは

このマトリックスで言いたいことは、外部に向けた創造的な活動
「クリエイティブ・アウトプット」を設定することで、
日々のインプットの質が向上し、自信の成長が加速する、というものです。
例えば、私はこのブログを2年ほど運営してくる中で多くのアウトプットつまり
創造x外の「A」象限の活動を行い、その中でさらに、「ゆるたま」という
異業種交流会を運営して、プレゼンというアウトプットも継続してきました。

そんなクリエイティブ・アウトプット活動を通して、日々の活動は
アウトプットを意識することで劇的に変わってきたことを実感しているのですが

ですが。です。

本当にクリエイティブか?

私は次の問いに答えられないのです。
そのアウトプットを通しては「あなたはどうなりたいのでしょう?」

つまり、ブログで投稿することで、「自分は成長したい」と思っている
「では、成長して何をしたいんですか?」

答えられない。

もともとのこのブログを始めたきっかけは
子供が生まれたことで
改めて自分のキャリアプランニングに危機感を持ったし
自分の子供に対して恥ずかしくない大人にならなければ
という意識の変化が起きた。
引用元:しのジャッキーの雑記~ブログ: 自分を変えるとは、アイデンティティを変えること?
ということなのだが、

「では、子供に対して恥ずかしくない大人ってなに?」

答えられない。

となると私がクリエイティブ・アウトプットな活動だと思っているブログの活動は
Google社のBLOGGERというサービスの消費者でしかないのである。

な、なんて元も子もないことを言うんだ。
って感じなのですが、本当に私はそう思いました。
自分でも、ストイックというか、なんというか、いやはや。

仕事は、創造的?生産的?

さらに追い込みをかけて視点を仕事に向けてみましょう。

会社での仕事は、まさにお給料という非常に分かりやすい形での生産活動
つまり創造活動のはず

しかし、読者の皆さんはすでにお気づきかもしれませんが、
与えられた仕事をただこなしているだけであればそれはアルバイトと同じで
会社の提供するワークの消費者でしかないのです。決して「創造的」活動ではありません。

そして思い出す。2年ほど前に、あるネットワークビジネスの商材の説明会に
偶然、知人につれられて行ったときに、ネットワークビジネスの成功者である講師が
「あなたはいつまで消費者でいるのか?
 この機会にビジネスオーナーにならないか?」
と聴衆をあおった一言だ。
これはいまでも、自分の心の中で呪いのように繰り返されている。

クリエイティブ・アウトプットってなんなのよ!

ちなみに、ネットワークビジネスは私の性格上で無理とやる前から痛感し
そう、ネットワークビジネスをやるべきだったか、という話ではなくて

私は武器を手に入れないといけない、そしてそれを磨かないといけない。
そして、社会に対して価値を創造できるようにならないといけない。
それこそが「クリエイティブ・アウトプット」なのだ。
たしかに、まだ、私のアウトプットは、社会に価値を創造するほどの
レベルではないかもしれない

アウトプットのために、周到に用意されたプラットフォーム
そう、ブログやYoutube、Facebook、Twitterのような
サービスを提供している創造主の手のひらで踊る消費者にとどまっているかもしれない。

でもアウトプットを繰り返して行くことで彼らのプラットフォームを利用し、
「クリエイティブ・アウトプッター」を目指すのだ。

クリエイティブ・アウトプッターへの道
しかし、まだ足りない。
ただ、アウトプットを繰り返すだけでは
「クリエイティブ・アウトプッター」にはなれない。

とういうことは、実はこれについては、以下の投稿で書いたものと通じている

しのジャッキーの雑記~ブログ: なくてもよくね?〜あなたは人生で実現したい夢ってありますか?〜


上記の投稿では、「あなたは人世で実現したい夢がありますか?」というテーマに関して
マズローの欲求五段階説と絡めつつ、自分は、まぁ、夢ないですけど、
ぼちぼちがんばってきます。と書いた記事なのですが

本来、クリエイティブ・アウトプットとは、
その「夢」の実現に向けられてこそはじめてクリエイティブ・アウトプットとなるのです。
その夢に向かって、インプット・アウトプットのサイクルを強烈にまわしながら
立ち向かって行く人々こそが真の「クリエイティブ・アウトプッター」なのだ。

ということで、本ブログは、「しのジャッキーのリアル・クリエイティブ・アウトプッターへの道」と、そういう様相を呈してきた訳なのでした。

クリエイティブ・アウトプット・マトリックスについては、以下をご参照ください。
あなたの日々を加速する!クリエイティブ・アウトプット・マトリックスとは?

ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ