読書の見える化の次は映画鑑賞を見える化だ!〜上映中の映画も登録できるぞ〜

2014年1月8日水曜日

雑記 子育て 読書 便利サービス

t f B! P L
もともとあまり映画を観ないのですが
ときどき観ないとなー。
人間乏しくなりそうだし。
とか漠然と自問自答するしのジャッキーです。

んで、

君に友だちはいらない

瀧本 哲史 講談社 2013-11-13
売り上げランキング : 65
by ヨメレバ

を読んで
チーム作りの見本は七人の侍にあり!
と書いてあって

by カエレバ

観たくなって、正月に観た訳です。
いや〜、最初は適当に観てたんですけどね。
3時間かよー、なげー、とかいいながら。

勘兵衛が盗人のやっつけるシーンのカメラワークで
すーっと引き込まれちゃって

って、映画の中身は置いておくとしまして。
映画ってやっぱいいよな〜。

でも、映画って、いつ何をみたのか、
何が面白かったのか、とか
すぐ忘れちゃって悲しくなるんだよな〜。
とか思ってた正月でした
+咳とか、なんやとかで寝込んでたんですけど。。

何!これまで映画観る習慣なくして、年間70本超!?

話変わって横山信弘さんという営業コンサルタントの方の
メルマガ(以下)を登録していてよく読むのですが

横山信弘のメルマガ「草創花伝

年の後半で、年間70以上映画を観たらしい
しかも、それまでそんなに映画を観てなかったのに。だそうな

すげぇ。

でもさ、去年は読書を継続できたじゃないか!


私に関していうと、2013年は自分にしてはよく本を読んだ。

スキマ時間で充実読書ライフ
2013年は30冊以上読んだぞ〜



そんでもって
読書でも、
本って、いつ何を読んだのか、
何が面白かったのか、とか
すぐ忘れちゃって悲しくなるんだよな〜。
という思いを、そういえば抱えていたことを思い出した

THE デジャヴュー

読書記録の強い見方!

さて、そんなとき、継続に大きな役目を果たしてくれたのが
以下の2つのサービスでした。
それぞれ、私のページへのリンクもつけときましたので
是非、チェックしてみてください。


ブクログ
(読みたいものなど含めメモ代わりに、本棚GUIがきれい) 
http://booklog.jp/users/shinojackie

読書メーター
(読了のみ登録、グラフが面白い) 

まず、ブクログ

もともと、本屋で簡単に気になる本をチェックしたい
と思ったときに、スマホのカメラでバーコードから本の情報を読み込み
溜め込むことができるサービスとしてブクログを知ったのですが

使ってみると、本棚のビジュアルがきれいで
私の「収集心」を多いにくすぐり
そこに本が増えていくのが楽しくなったのです
 
 ※収集心については以下参照
ストレングスファインダー的自己紹介(弱みじゃなくて、強みを活かせ!) 
ライトニングトーク(略してLT)をして学ぶプレゼンテクニック

しかも、簡単にブログにこんな本棚を貼付けられちゃうんですよ!
これは読了済みの最近のものを表示するようにしています。




読書メーター


そして、さらに見つけたのが
読書冊数、読書ページ数をグラフ化してくれる
読書メーター。
こちらも簡単に以下のようなブログ向けのパーツが作れる

Yusuke Shinozakiさんの読書メーター

Yusuke Shinozakiさんの読書メーター


そして、グラフになることで
すげー、がんばった気分がすることに気付いたのです。

これの映画版はないのか!

前置きが大変長くなりましたが
こういった映画に特化した見える化サービスはないのかと
試しに「映画 x メーター」で調べたら。。。

あったのです。

その名も鑑賞メーター
http://video.akahoshitakuya.com/

早速マイページ作りました!

鑑賞メーター - Yusuke Shinozakiさんの鑑賞メーター
しのジャッキーのページ作りました



まず、七人の侍を登録しましたぞ!!
気軽に「お気に入り」登録してやってください
お気に入り返し致します。

観たいものリストに最適

読みたいと思った本はブクログや読書メーターで
DVDを登録しておけばよかったのだが
本とごっちゃになって分かりづらい上に

公開中の映画は製品がないから登録できない
Evernoteなどメモ系のアプリにチェックする訳だが
これが続かない。

が、これからはそんなことに困る必要はない
鑑賞メーターでは
公開中の映画も「観たいビデオ」
として登録できるのだ!


正直、小さい子どもがいると、映画館に映画を見に行くことは
大変な労力がかかる(両親に預けたり。。。)
でも、話題作とかは観たいとは思う。
しかし、人間の記憶は儚くも消える

なので、「お!TSUTAYAで100円だ!」
というときに
観たかったのなんだっけ?
からも解放なのだ!

テレビ放映もチェック!

さらに、トップページで
「今週テレビ放映される映画」
というのが表示されている



これもすばらしい機能だ!
いちいち番組表を観る必要もなくなる
ここを観てから観たいもんは予約録画でOKだ!

目標は人に言わずにおこう。


しのジャッキーの雑記~ブログ: (代償行為)目標は人に言わずにおこう。



と年始の投稿で書きましたが、
鑑賞メーターを使って、月1本くらいは
映画をみようかな〜。なんて思ったのでした。

<関連投稿>

しのジャッキーの雑記~ブログ: 簡単イラッと解消術/子どもを窓から投げたくなる前に!
簡単イラッと解消術/子どもを窓から投げたくなる前に! ...
横山信弘さん関連記事のリンク集が末尾にw

しのジャッキーの雑記~ブログ: ビブリオバトル入門&体験講座@川崎市中原図書館に参加した!
「君に友だちはいらない」を紹介してみた

ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ