語るカタルタ自己紹介

2013年12月12日木曜日

セミナー ゆるたま 雑記

t f B! P L
先日、カタルタというのを以下のエントリーでご紹介しました。
語るカタルタ@アイスブレイクにいいかも
これを実際に、運営している異業種交流会ゆるたまで使ってみました。

やってみた

名刺交換という使い方を実際にやってみました
まずは、上記の記事でも紹介した通り
必要性というかメリットとして、ハイコンセプトを引き合いにだして

ストーリーテリングや遊び心、右脳を鍛える
アイスブレイクのワークですよ、という立て付けを説明

<参考スライド>





カタルタのサイトより、名刺交換のところを
拝借させていただき。こんな感じのスライドを用意しました





















上記は、説明するために使ったパワポのイメージです。
実際につかった時は、1年間の自分の目標をたてて発表しあう
という会だったので

「1.」の自己紹介の一文は
私は「一年後に今年の末に100いいね達成」を目指して

   Facebook上で、音楽活動をしているしのジャッキーです。
とか
最近したいと思っていることや
昔からやりたいと思っていることを思い浮かべ
「最近xxxxをしたいと思っているxxxです」
という一文を決めてもらう

という形でやってみました。

参加者から寄せられた感想

・面白かったです。人によっては自己紹介が一番緊張するところだと思うので、
 瞬発力勝負で簡単に楽しくできるのが良いと思いました。
 班のメンバーに限ってやってみても良かったと思います。
 (ワーク前に盛り上がるかな、と。)
・自分で、Storyを創るワークも面白そうですネ。
・カタルタは普通に買おうかなと思いました^ ^
・面白かったです。アウトプットの練習によいなぁと思います
・自分のプレゼンの練習に使ってみたい
・ちょっと触れただけなので、面白いというところまでは、感じてません

概ね、よい反応が得られました。
使う側としても、そこまで使い回しが難しくなく
使いやすいアイスブレイクのツールだと思います。
これからも、いろいろな使い方を試していこうと思います。

購入はこちら

ランキング参加中。よければポチッと



ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ