セルフマネジメントを思う@ワークシフト読了

2013年7月15日月曜日

ビジネス 読書

t f B! P L
皆さんは、やりたいことや、やるべきこと
長期目線、短期目線でいろいろあると思いますが
どのように管理してますか?

名著「7つの習慣」で述べられているように
重要かそうでないか x 緊急かそうでないか
の時間マトリックス上で管理し




緊急で重要なモノが増えないように
常に「重要x緊急でない」を意識的に
こなしていく必要がある。

しかーし、なんとなく思いつきの順番や
目の前に見えているもの
やり易いものなどに流されがちなのは人間の性。

常に実践できているわけではないのですが
例えば、プライベートでやりたいことは
土曜日の朝とかに、以下みたいに



この週末はこんなことやるぞ!
ってノートに書き出して

ざっくり必要時間を見積もってみて
なんてことをやることもあるのですが

結局は行きあたりばったりの対応になり
ノートに無い事に時間を取られ
いつの間にか日曜の夜を迎える
ちーん。という感じなんですよね。

いやいや、しかしながら、もうちょい将来も見据えて
うまくセルフマネジメントしないとなー、なんて
ワークシフトを読み終わって思ってしまいました。

第一のシフトは、
ジェネラリストから連続スペシャリストへ
ということなので・・・。

そういう意味では、「スタンフォードの自分を変える教室」を読んでいることは、とてもタイムリーで「ワークシフト」との相性は良いですね。


      

ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ