Fab Cafeでカキモリのノートを作りました

2013年4月13日土曜日

MAKERS 雑記

t f B! P L
目黒川のきれいな桜を見た後そのままの足で渋谷方面へ
ふと思い出した。このあたりにFab Cafeがあったな。

Fab Cafe
http://tokyo.fabcafe.com/

以前、一人家電のBsizeの八木さん
のセミナーメモを書きました。

Makers時代になり、個人でも工場(Fab)を持たず
モノづくりができる時代になりました。

Fab Cafeはそんな時代にモノづくりの
アイデアを形にする場を提供しているカフェ。

そとからしか見たことがなかったが今回よって見た。









中に入るとこの日は
カキモリという手作りノートの会社さんと
コラボの日だったらしく

http://www.kakimori.com/

その場でオーダーメイドのノートが作れる
ということで、ちょっと悩んだのですが
せっかくの機会なので、やってみることにしました









たくさんある素材の中から
選んで組み合わせることができます。


木製の表紙の板を選びました。
Fab Cafeに置いてあるレーザー加工機で
自分のデザインを木に焼き込める

ということで、
桜を妻と一緒ににデザインしてみました。
デザインは、お店のiPadに手書きで書きます。








これがお店にあるレーザー加工機








この中にノートの表紙になる板がセットされ




パソコンに取り込まれたiPadのデザインが
どんどん、レーザーで焼き込まれていきます。












焼き上がりました!

そして、レトロな製本機でノートに仕上げてくれます




できあがり♫
いい記念になりました。

材料費+レーザー加工費で
3000円弱しましたが
大人の社会科見学見たいで
楽しかったです。







お店の中の雰囲気。
店内にはクリエイターっぽい人が
テーブルでモノづくりをしたりしていました。
レーザー加工機は、予約ができるようで
ハンドメイドノートの時以外も
多くの人が利用していました。



棚にはミニ3Dプリンターや

それで加工した作品や様々な不思議な小物が飾られていました。
また、知的刺激をうけたくなったら行きたい所ですね。



ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ